« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

招待でーーー

お昼休み、「くるみの里」からの招待で行ってきました~~scissors


今年の春、NPO法人で立ち上げたheart「くるみの里」heartの子達10人と、保護者、会の支援をしている方々と一緒に~~収穫祭を o(*^▽^*)oheart04
春から、子供たちを通して活動してきた、ビデオを見たり、踊りも楽しかったです・
10人の子供たちの力も、纏まり、凄い活動の積み重ねに成っていたことに、驚いてきました。(◎´∀`)ノheart04
先生初め、仲間同士で励ましあいながらの子供たちにも触れて~~
一番は、やっぱり畑から収穫したもので作った、そばがき汁や、
胡桃餅、無農薬で育てた野菜のサラダ、さつま芋のお菓子、
南瓜スープ、美味しく頂いて来ました。
子供たちとの楽しい時間、あっという間でした~~
また、何時ものように旅人を待っている

heart「まつ子」heartで~~す。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあい号ーーー

由利高原鉄道「ふれあい号」heart04heart04

上信電鉄と富岡製糸場と伊香保温泉の旅、
12月6日、7日で世界遺産を見に行ってきます eyescissors
おばこ号にもーーtrainーー往復乗りますが、
上信鉄道にーーsubwayーー乗るのも伊香保温泉も今から楽しみですspaheart04
友達との参加ですが、2日間楽しみ、
楽しんで来たいと思っているheart「まつ子」heartで~~すnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博・2015---

鉄道博・2015up  

1月10日~12日の3日間大阪にお邪魔させていただきます~~o(*^▽^*)oheart04
大阪ビジネスパーク円形ホールで、皆さんに逢えるのを楽しみにしています。
行きの飛行機と大阪の宿泊は、確保したので~~scissors
京都にいる孫「高校1年生」に会えるのも、うれしい事です( ^ω^)おっおっおっheart04
1月に家を空けることは、水道が凍ったりして、大変な事なのですが、
此れも、近所の方にお願いできたので、後はあんまり雪が降らないことを~~snowsweat01
帰りは、列車?で日本海側を回ってくる事も視野に入れながら、どっち周りで帰るか
時刻表をみて楽しんでいるheart「まつ子」heartで~す・notesnotesup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮎の風・秋の交流会ーーー

昨日の朝heart「まつ子の部屋」heartで仕事をし、鮎川小学校へ~~~o(*^▽^*)oheart04

鮎川小学校を卒業した方たちもボランティアで仕度を~~
私も、「くるみの里」heart04 のお手伝いをしながら、
吹奏楽や、なまはげ郷太鼓の演奏を、聞かせてもらったり、
おばこ号のーーtrainーー通過にあわせての、点灯式、少し寒かったですが
沢山の子供に混じり  ・しできました。
最後まで居て、暖かい甘酒と、プレゼントも頂いてきました~~
がそのプレゼントは
朝に駅に持ってきて、待合室で遊んでいる子供にお裾分け~~
「有り難う」言いながら、食べてくれました~~scissorsup
xmas      heart04      xmas      heart04      xmas
外は冬の空の間から、時折太陽が輝いて気持ちが、ほっとしていますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨夜花ーーー

昨日、台湾のお客様がおばこ号にーーtrainーー乗ってくださいました~~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

簡単な台湾語を話しながら、車内で、おもてなしをしていましたが、
昨日乗ってくださった中に、昭和七年生まれの方だという、ご夫婦が居られ
「雨夜花」の歌を聞かせてくれましたnotesscissors
私もメロディに聞き覚えが有り、インターネットで調べてみたら、
     「雨の夜の花」  のタイトルで見つけました・
  rain 雨の降る夜に咲いてる花は  風にふかれて ほろほろ落ちる
 clover 白い花びらしずくにぬれて   風のまにまに ほろほろ落ちる
 notes 更けてさみしい小窓の灯り   花を泣かせる 鼓弓の調べ
 tulip 明日はこの雨たむやもしれぬ  散るをいそぐな可愛い花よ
 
 rain 雨の降る夜に咲いてる花は   風に吹かれて ほろほろ落ちる
 
   早速インターネットでCDを注文した所で~~す。
台湾では、皆さんが知っている民謡とか?書いて有りましたので早速、歌えるようになりたいと思います~~o(*^▽^*)oup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸羽東線ーーー

今回は、新庄に車を置き、陸羽東線で鳴子まわりで~~fuji

鳴子では、朝風呂に入りspaup
町を散策し温泉玉子を売っているおばあちゃんと
知り合いに成り、其処でお茶と、温泉玉子をご馳走になりました・(◎´∀`)ノheart04
「又今度寄らせていただきますね~~」 (・∀・)イイ!
お陰さまで、楽しい時間を過ごす事が出来ました~~up
又、いつか、小牛田に行って見たいと思っていた事も、今回叶えられて嬉しかった事の一つです。
20歳位の時岩切のおばさんの所に居た時、
小牛田行きの列車が気になり、あれから47年やっと、謎解きが出来ました。
仙台では、1番町通りで、欲しかった物を買い物し良い時間を過ごせた事に感謝です・
heart04帰りは、陸羽西線、山形経由新庄まで、色んな方との出会いも含め、良い旅が出来ました。notesscissors
4日間久々に、孫達との再会も、楽しむ事が出来  リフレッシュしたheart「まつ子」heartです・
clover      train      clover      train      clover
今日は、お昼も此処で食べ、旅のお兄さんと、話を2時間位、
先ほど、おばこ号でーーtrainーー帰って行きました
多分、良い意味で新しい方向を見出して歩み始めてくれそうな、
そんな、予感が~~~お幸せにね o(*^▽^*)oheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシューーー

台湾から来てくださいました、( ^ω^)おっおっおっheart04

お客様のおもてなしをしながら、本荘まで行ってきました~~
帰りには、ゆっくりと辺りの景色を眺めながら、
おばこ号にーーtrainーー乗ってきましたが
たわわに実った柿、花りんの実桜紅葉銀杏子吉川の流れ鳥海山も確りと顔を出していて、
由利郷は豊だな~~と改めて感じました・
o(*^▽^*)o       o(*^▽^*)o       o(*^▽^*)oheart04
明日6日から9日まで、仙台に出かけてきます
孫の学習発表会の招待です
  リフレッシュしてきま~~す
6日~~~9日までheart「まつ子の部屋」heartはお休みになります・人( ̄ω ̄;) スマヌsweat01
では、  行って来ま~すscissors
  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大いなる秋田ーーー

昨日は、風が強く、寒い日だったので矢島駅は静か~~・

sweat01      sweat01      sweat01      sweat01      sweat01heart04
早仕舞いをして、カダーレでの第56回吹奏楽際を聞きに行って来ました。notes
少し遅かったので、
本荘北中&岩城中の演奏から聞き、
西目中&仁賀保中
東由利中&大内中&出羽中
由利中&矢島中&鳥海中
金浦中&象潟中
由利吹奏楽団&仁賀保吹奏楽団&にかほウインド・アンサンブルで
「復興への序曲」「風になりたい」
最後は合唱とブラスのための「大いなる秋田」fujiupup
会場が一体となり盛り上がり、また元気を貰ってきました~~・o(*^▽^*)oheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子舞ーーー

国民文化祭での獅子舞フェスティバルが、カダーレでありました~~o(*^▽^*)oheart04

clover      scissors      clover      scissors      clover

長崎吼獅会の獅子舞が凄かったです、アクロバットの様な見ごたえが有りましたup
鹿児島の獅子舞up
西沢の屋敷番学up
鳥取からは、麒麟獅子舞up
長野からは長さが11メートルも有る獅子が~~驚きましたup
本荘の日役「ひきじ」獅子舞は400年踊る動作がそのまま、
受け継がれているという事で確りと見させていただきましたup
最後は鳥海町、本海獅子舞でしたup 
先日皇太子殿下が来た時に披露した物とか(v^ー゜)ヤッタネ!!heart04
獅子舞のルーツをたどり此処鳥海山に伝承されているのかが分かり
良い機会に恵まれた事に、感謝~~・
帰りは、温泉で、心も身体もリフレッシュspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »