« 幸福神社ーーー | トップページ | 大いなる秋田ーーー »

獅子舞ーーー

国民文化祭での獅子舞フェスティバルが、カダーレでありました~~o(*^▽^*)oheart04

clover      scissors      clover      scissors      clover

長崎吼獅会の獅子舞が凄かったです、アクロバットの様な見ごたえが有りましたup
鹿児島の獅子舞up
西沢の屋敷番学up
鳥取からは、麒麟獅子舞up
長野からは長さが11メートルも有る獅子が~~驚きましたup
本荘の日役「ひきじ」獅子舞は400年踊る動作がそのまま、
受け継がれているという事で確りと見させていただきましたup
最後は鳥海町、本海獅子舞でしたup 
先日皇太子殿下が来た時に披露した物とか(v^ー゜)ヤッタネ!!heart04
獅子舞のルーツをたどり此処鳥海山に伝承されているのかが分かり
良い機会に恵まれた事に、感謝~~・
帰りは、温泉で、心も身体もリフレッシュspa

|

« 幸福神社ーーー | トップページ | 大いなる秋田ーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/57865641

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子舞ーーー:

« 幸福神社ーーー | トップページ | 大いなる秋田ーーー »