« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

燕ーーー

縁起の良い燕~~~clover

たった今 heart「まつ子の部屋」heartに入ってきました~~~o(*^▽^*)oheart04
良い事が有るかな~~~なんて。
「まぁ、良い事と言えば、元気で「まつ子の部屋に」来れてることが最高の良いことかもね」
昔から、矢島駅の入り口に巣を作って乗り降りするときに気を付けないと~~大変でした。
今又、待合室の中を、飛んでいま~~す
春の麗の~~
鳥海山も綺麗に見え、気持ち良いで~~~す。
朝早く、台湾の方が~~団体でおばこ号にーーtrainーー乗りに来てくれました。
「雨の夜の花」を皆を巻き込んで、台湾語で大合唱~~notes大いに笑い盛り上がったままおばこ号で本荘へと乗って行きました」
皆さん、楽しくされて行った事でしょうね~~と・note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョッと良い話ーーー

今年矢島高校の1年生の女の子が~~~scissors

「たんぽぽ」の花を、学校帰りに摘んできてくれました~~~・heart04
今までも小学生から、はいっぱい有りましたが、
高校生から「たんぽぽ」の花を貰ったのは、・でした。
嬉しくて、椿を生けてある横に挿してみましたが、
今日も萎れる事なく一輪挿しの中でアクセントになっていて綺麗です。
この子の、名前が覚えられないので、メモしてある、
私の虎の巻を見ながら名前を頭に入れま~~す。
此れから、3年間付き合っていくので~~・るね o(*^▽^*)oheart04
clover      heart04      clover      heart04      clover
小学校に朝の本読みに行ってきました~~
今日の本は、私の娘が小さい頃「43年」もまえの物ですが~~
読み聞かせて来ました ^ω^)おっおっおっheart04
何時ものようにジャンケン大会でチャンピオンを決め、
子供の向日葵のような、屈託の無い笑顔を~~
今度は再来週の月曜日、又行くね~~・(◎´∀`)ノscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉育ちーーー

昨年秋、近くの温泉に預かってもらったゼラニュウムの花を、


回収してきました~~~tuliptulip
温泉の温かさに、慣らされて~~~(@Д@;sweat01
緩やかなまでに、大きくなり花も綺麗に咲き出していました。up
矢島駅の入り口近くに、ズラーーーーと並べてみましたtulipclovertulip
もう少ししたら、駅前の花壇に花を植えて、


花街道が~~~始まりますo(*^▽^*)oheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃源郷ーーー

18日はheart「まつ子の部屋」heartはお休みさせて
いただきま~~す。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04
由利高原鉄道 花見ツァーに参加
新幹線つばさに乗って~~bullettraincloverup
花見山「ふくしま桃源郷」に出かけ o(*^▽^*)oscissors
リフレッシュ、cherryblossomcherryblossom をして来ま~~す。cherryblossomcherryblossom
飯坂温泉では、お風呂もありspa「ぶらぶらするのもいいですよ」
書いても有るの色んな出会いも、・たいですnotes
福島交通飯坂線、飯坂温泉~~~福島駅まで乗るのも楽しみです。
帰りも新幹線つばさです・bullettrainup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白神乃味ーーー

秋田から来てくれた、ご夫人2人~~~o(*^▽^*)oheart04

椎茸を取りに来たとか?
今日はお天気も良く、美味しいえびすやのラーメンも食べてnoodle
clover      cherryblossom      clover      cherryblossom      clover
おばこ号の発車まで時間が有り待合室で一緒に話を~~( ^ω^)おっおっおっup
良い靴を履いていたので、その靴の話でも暫く笑い~~~・
帰りには、身体に良い、胡桃や、さし、友達から頼まれて売っていた、ストックの花も買って行ってれました。(* ̄ー ̄*)scissors
帰りしなに、此れは美味しい、よもぎ餅「白神乃味だから食べれ~~と頂いてしまいました
此れから、お抹茶を点てこの餅で、ほ~~~とします。
今度は、ぜんまいを買いに来るというので、
「おばこ号でーーtrainーー来て下さいね。」trainheart04sweat01
たった今、アテンダントさんと皆でお見送りをさせて頂きました(TωT)ノ~~~ バイバイclover
本荘で、1時間の待ち時間が有るとか行っていたので、
行って下さいねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18切符ーーー

10日で無効になってしまう、青春18切符あげる~~~と言われたのでさんくす♪(o ̄∇ ̄)/
昨日、本荘から朝早い各駅停車のJRで、出発進行
駅員さんに「何処まで行くのだ~~」
「んんんん~~、ミステリィ旅行だ」??
計画がある様で無い、旅に~~。
本荘からは、学生がいっぱいホームにいて東京のような混雑が~~~w(゚o゚)w
西目、仁賀保と学生が降りた後は、・・・・・・・車内が静かに・
酒田では、声を掛けたお兄さん「私と同じ位の」と山形まで、一緒に、
その時に、偶々、娘から電話が有り、予定には無い、愛子に降りる事に・
3歳の孫に会えたのが予定外で嬉しい出来事でした( ^ω^)おっおっおっ
山形からは、綺麗なご婦人と話が弾みご一緒させて頂き、色んな話で時間の経つのが早かった~~。
帰りの列車の中では、本を読んだり、風景を眺めたり、良い時間を過ごす事が出来て、ワクワク感でいっぱいでした、
新庄のホームで会った高校生、思いもかけずに、私に話しかけてきてくれて高校生が途中で降りるまで、会話も楽しかったです。
多分、もう会うことは無いと思いながら、元気で高校生活を有意義に過ごしてね~~と。
昨日はお陰さまで、楽しませていただいたので、感謝、感謝の一日でしたo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚きーーー

矢島小学校の校長先生が、寄ってくれました~~・(◎´∀`)ノscissors

「今年の1年生、川辺からおばこ号でーーtrainーー来る子が、1人も居なくて大変だ~~」(@Д@;sweat01
「エッ~~、矢島駅始まってはじめての事かも~~」Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01
少子化と言われて居る事が、今現実に目の前に突きつけられた感じが~~~・
1年生で、おばこ号にーーtrainーー乗ってくる子が、1人も居なかったということは今までなかったな~~
毎年、初々しい子が居たのに、驚いたり、寂しかったりしている「まつ子heartです・
今でも1年生の子で印象に残っている事が~~o(*^▽^*)oflair
先生に駅まで送られてきた子が、
「お母さんが、居ない、お母さんが迎えに来ない」と~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
「いま、迎えに来るからさ、泣くな~~」ψ(`∇´)ψsweat01
誰がい言っても、大泣きに泣いた子が、今では立派に成人したことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足し算、引き算ーーー

おばこ号ーーtrainから降りてきました~~~4名様のグループ

「まんず、まつ子さん、写真こ一緒に撮ってけねが~~」(◎´∀`)ノ
「んんん、良いですよ~~、まんず、まんず、桜茶飲んでから~~」cherryblossomjapanesetea
おばこ号から降りてきたアテンダントさんも一緒に、写す事に~~
近くにいた、お嬢さんにシャッターを押してと???たのんだ所
「はい、  1+1は~~」up と先をこされo(*^▽^*)oheart04
2回目の時には、何時もどおり 
「は~~い、みなさん、100-98は~~」
「に~~~~~」m9(^Д^)プギャーheart04 と皆が笑顔で良いお顔に。
昨日温泉に泊まって、おばこ号に乗ってくださった方々で、楽しい4人でした
おまけは、 「排水のぬめぬめとりの実践を、お土産話に、」
暫し賑やかな時間をheart「まつ子の部屋」heartで過ごし、折り返しのおばこ号で~~~(TωT)ノ~~~ バイバイ
見えなくなるまで、アテンダントさんとともにお見送りさせていただきました、
いまごろ、、前郷を過ぎて曲沢辺りかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬめりーーー

    「アルミホイルで、ぬめりが取れた」

流しの中のくず入れが、何時もぬめぬめして、磨くのが億劫でした。

でも、フェスブックで見つけた遣り方で~~~m9(^Д^)プギャーheart04
ぬめりが無くなりました。
細菌や、バクテリア、カビ、が繁殖する時にぬめりが出るそうで、アルミホイルを丸めて
流しの排水に2,3個まるめて置き、その上にくず入れを、置いて使ってから、気分が良いほど、ぬめりから開放されています。
その理由は、アルミホイルから出る金属イオンが、分解して居るとか???
「まんず、やってみる価値がありました~~」good
cherryblossom      heart04      cherryblossom      heart04      cherryblossom
昨日夕方、近くの温泉に入ってから、施設に居る101歳の
ときさんに会いに~~~(◎´∀`)ノ
今まで、インフルエンザで面会が出来なくて、暫く振りに顔を見て来ました。
10日ほど前、熱が出てお医者さんから来てもらったりしていたので、
心配していましたが
顔をみて、めんこいと思うほど綺麗に老いていて、嬉しかったです。
施設の皆さんに感謝の言葉をいっぱい言ってきました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart
「ときさん、しばらく~~」(◎´∀`)ノ
「寂しかった~~、」\(;゚∇゚)/
「私が嫁の・で~~す」upheart04sweat01
「嫁だな~~」と言われました、 o(*^▽^*)oflair
101歳の惚けは有りますが、
ご飯もいっぱい食べれていたので、
まだまだ、死ぬまでは大丈夫だな~~と
帰りしなに、手を合わせていたので、まだ手を合わせるのは、早え~~と言い・( ̄Д ̄;;heart04heart04
削ぎ落とされた美しさを感じた、ときさんとの面会でした。
温かくなって何時でも、施設で面会が受け入れられるので、
なるべく顔を見に行こうo(*^▽^*)oscissors とーーー・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »