« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

うるかすーーー

若い頃由利本荘の住民だった方が、旅行の帰り寄ってくれました~~(._.)アリガトheart04

お土産を選び、いろんな物も買ってくれた中で、大間の若おい昆布も~~~・
「これさ~~、水に少し「うるかして」から、ニンジンや、さつまげ、鶏肉、筍、と煮て食べると美味しいよ~~」 o(*^▽^*)oheart04
私は何気に言ったことでしたが~~
この方が、
「おぇ~~、懐かしい、「うるかす」て暫く振りで聞いたなぁ~~」と
方言は、優しいね~~と納得の結論に~~。(・∀・)イイ!heart04
fuji      fuji      fuji      fuji      fuji
お昼のご飯を家に食べに行ってきました~~rvcardashdash
駅裏の角を曲がろうとしたら、なんだかなぁ~~という車が止まっていて・
通り過ぎようとしたら、若い兄さん達が車の中から手を~~paperpaperpaperup
矢島高校に通っていた子供up
心が、ほっこり~~~となった、お昼休みの出来事でしたheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらんぼ狩りーーー

羽後町でさくらんぼ狩りをしての帰りに寄ってくれたご夫婦~~~scissors

「此れから秋田まで帰るんだけど~~この前さ~~、テレビで見たから寄ってみた~~」
「ほっほ~~、こんな婆さんだけど~~良いべが~~」と
桜茶の冷たいのを飲みながら~~笑った・
500円のお菓子も買って行ってくれました~~notes
売れない店なので、買ってもらって良いがった~~・
さくらんぼ狩り帰りの、ご夫婦の、・でした~~
cherry      cherry      cherry      cherry      cherry
3時27分のおばこ号からーーtrainーー降りてきたご夫婦~~・
今日泊る所のお迎えが来てる筈なのに~~来てない(;´д`)トホホ…sweat01
電話をし、急遽迎えがくるまで~~の会話も~~upup
heart
「楽しんで来て下さいね~~」scissorsspa・-・-・-・rvcardashdashと o(*^▽^*)oheart04
あしたの朝、逢えることを約束して~~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッnotes
clover      clover      clover      clover      clover
「なんだ、なんだ、何だ~~」何時もより高校生が多く、待合室が賑やかです・
「何して今日は、早いのだ~~」
「んんん~~、何時もと同じだよ~~」と言われましたが、
天気加減だろうか、何時もより賑やかに感じたな~~(;´д`)トホホ…sweat01
1日が早かった、此れから家に帰りま~~す・o(*^▽^*)oheart04heart04
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるみの里の子達ーーー

久しぶりに「くるみの里」の子達が、矢島駅に

寄ってくれました~~( ^ω^)おっおっおっheart04
みんな成長していて、益々、良い子になっていました~~
T君、Mちゃん、Mちゃん、笑顔が良いがったで~~すo(*^▽^*)oheart04
丁度山から帰って来たお客様とかち合ってしまい、
少ししか、話は出来ませんでしたが~~
寄ってもらって嬉しかったで~~す (v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇と紫陽花ーーー

今が盛りとばかりに、紫陽花と、薔薇の花が~~~、

隣りの畑にさいています・m9(^Д^)プギャーnotes
お隣さんとは、「何時もおたがい様~~」scissors
と言うことで、咲いた花を~~( ^ω^)おっおっおっheart04
今日も、玄関や、テーブルに、トイレに、生けました。
生き生きとしていて、元気が~~~・すheart
矢島駅の、切符売り場の窓口や、トイレにも~~気持ちが良いですね。
隣の花を頂く時は、笑いながら、「隣りの花は家の花~~」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01
花が有れば、心が和みますので、感謝しながら今日も~~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart04heart04
頂いてきました~~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたう会ーーー

暫く、ブログを休んでいましたが、見ているんだから 「書いて~~」
応援が有り早速書きま~~す(@Д@;heart04

昨日は、西目でうたう会が有りました~~notes

七夕列車が走っていて、1番忙しい時間が過ぎたので~~~rvcardashdashdashup
出発~~~heart
お昼ご飯を食べていなかったので、途中、水辺のプラザへ寄り、
サンドイッチと、おにぎりを買い、食べながらの移動~~cakericeball( ^ω^)おっおっおっ
何時もと違った場所で遣るので、捜しながら~~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~sweat01
アコーデオンを弾いてくれる会長さんの家の庭で~~が、雨のため、家の中で
「高原列車は行く」「みかんの花咲く丘」「花は咲く」~~などなどを、歌って楽しみました。
朝日テレビの取材も有りで、濃い時間を過ごせました。
帰りには、会長さんの作った「新たまねぎ」を~~~
参加者皆がお土産に頂き(v^ー゜)ヤッタネ!!
終わった時間が早かったので、途中の「かしわ温泉」spaでまったり~~~と・
更には、何時もと違う道を通り、近道発見???
家に帰ってからは、桜千枚漬を工房で作り~~~今日も濃い一日を過ごせたと・heart04
ほくそ笑んだ~~~heartまつ子」heartで~~す(=゜ω゜)ノぃょぅscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうーーー

「まつ子さ~~ん  此れを~~~」o(*^▽^*)oheart04

「んんんんん~~~~」sweat01up
たった今、小学校のA子ちゃんが持ってきてくれた手紙です。( ^ω^)おっおっおっ
pencil      lovely      pencil      lovely      pencil
まつ子さんへ
だんだんと気温が上がり暑くなって着ましたがお元気ですか?
いつも、帰りに「おかえり~~」など声をかけてくださってありがとうぎざいます。
これから夏になり、暑くなり冬には寒くなりますが、
此れからもぼくたちの見守り隊としてご協力お願いします。
        矢島小  5年   S 駿平heart04
pencil      lovely      pencil      lovely      pencil
まつ子さんへ
とても暑い夏の季節になりました。
いつも、帰りにえきに寄っていくと「おかえり」と声をかけてくれました。
月曜日には読みきかせをしにきてくれるから、朝、
「おはようございます」っと声をかけると「おはよう」とかえしてくれてうれしかったです。
これからも、お体にお気をつけて元気にすごしてください。
       矢島小    6年   S 蒼彩
 
        手紙を子供たちから頂きました~・ 
       此方こそありがとうねさんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自動販売機ーーー

手作り自動販売機・大活躍~~~scissorsheart04
高校生が数人来て、手作り販売機からネクターを笑いながら買ってくれました~~~m9(^Д^)プギャーheart04
「ほっ、これおもしれな~~」(◎´∀`)ノ
「んんん、500円で買えば、お釣りは手動で渡すんだ~~~」
「うえぇぇ~~~~」
「買え~~~upnotes」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04
10円でガムを何回もかってくれています~~(;´д`)トホホ…sweat01
「当たりが有るからね~~」scissors
flair      clover      flair      clover      flairheart04
14,5人が待合室に居たので、
「テストだよ~~」scissors
「なんだ、何だ~~」(@Д@;sweat01
色んな角度から見て、頭を使って考えろ~~」
「んんん~~、なんだ~~」sweat01sweat01
やっと、1人の子が分かり、一件落着~~
「な~~んだ~~簡単だ~~」と(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャheart04
待合室が活気付いていま~~すo(*^▽^*)oshine up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和撫子ーーー

あーーーーそうか?

と感じた事です~~~( ^ω^)おっおっおっflairup
昨年、撫子の花を友達から頂きました~~clover
楽しんだ後、ひと冬家の横の物置に置き、何回か雪の塊をかけて遣っただけなのに、春には生き生きと~~~(・∀・)イイ!up
何種類かの花は凍って枯れてしまったにも拘わらず、
何と強い花だなあ~~~此れが大和撫子か (◎´∀`)ノheart04
大和撫子と言われている理由が花そのものの、芯が強い事や、咲いた花には清楚な感じも有り、育ててみて初めて分かった???
好きな花として、今年も優しく家の前で咲いています。
多年草なので、此れからも長く、長く、育てていきたい~~~とscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶に無かったーーー

先日、古希のお祝いで大間に行って来ました。

同級生のY君からから中学3年生の時に書いたと言う 
「私の意見」のコピーが届き読みました~~・ o(*^▽^*)oscissors
全く記憶にございません、状態でした~~~~
タイトルは「みんな仲良く」  秋元まつ子 14歳
その文章は、
「~~~~」「~~~~~~」その友達にあやまりに行ってきたので胸がすーとした。
「~~~」「~~~~~~~」~~~~そうする事によって友人を失うことなくいつまでも仲良く交際し、毎日明るい生活を送る事が出来ると私は思います。c(>ω<)ゞと・sweat01
中学生の時に、こんな事を考え、思っていたんだ~~と、
あの頃の、新鮮なheart「まつ子」heartに会え、心がほっこりと。
54年まえにいっきに巻き戻されました~~~heartup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »