« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

お休みしますーーー

明日、明後日「28日、29日」

heart「まつ子の部屋」heart
お休みさせていただきま~~す人( ̄ω ̄;) スマヌheart04
むつ市~~八戸 とリフレッシュして来ま~~す。
矢島駅に来てくださいました皆様、
楽しんで行って下さいませ~~o(*^▽^*)oheart04notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、今日ーーー

昨日、夕方おばこ号からーーtrainーー降りてきた81歳の男性o(*^▽^*)o

「60年前に、矢島の駅に降り立って、見た神社のことや、見晴らしが良く視界が開けた高原が有った~~」scissors
「んんん~~、さっぱり分からない~~、でも、多分花立辺りまで行けば何か、懐かしいものに出会えるかも~~」
81歳にしては、行動が早くて早速タクシーでrvcardashdash~~~~fuji
出かけて行きました・
私が家に帰ろうと準備していた所へ、早々と戻ってきました
「花立まで行って見て来ました~~」o(*^▽^*)oheart04
21歳の若かりし頃の、記憶を辿って満足そうな顔をしていましたshine
「何歳になっても、好奇心が無くなったらお終いだから~~直ぐに行動するんですよ」up
「又、何時かお会いできれば良いですね~~、楽しいたびをどうぞ~~」
おばこ号が出発していく時、窓越しに大きく手を振り良い笑顔で~~~
今日はどの辺りで、  21歳の頃の自分に会って楽しんでいるのかな~~?
clover      up      clover      up      clover
今日のお話です。
お孫さん2人と一緒に95歳のおじいちゃんが~~~(◎´∀`)ノup
「70年前に、来た事が有ったども~~その時なんたら??神社でお払いをしてもらってお腹が治った~~。
今、腹の調子が良くなくてい、其処の神社探しに来たなだども~~~~」モジモジ(。_。*)))sweat01
「んんん、聞いた事ないです~~、でも誰か覚えている方だ居るかもしれないので電話してみます」
3箇所に聞いてみても、分からない~~(;´д`)トホホ…sweat01
それでも、ネバって~~~telephoneheart04
分かりました~~( ^ω^)おっおっおっheart
今頃は、お払いも終り、可愛い2人の孫娘と~~楽しんでいることと思います。
「俺は、この孫育てたなだ~~(v^ー゜)ヤッタネ!!heart
良い家族構成が垣間見えて、私の心も豊に~~~なった、
95歳のお爺ちゃんとの出会いでした~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子まつりーーー

昨日のことで~~す(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

西馬音内盆踊りのツァーのお客様が、
おばこ号でーーtrainーー矢島駅まで来てくださいました~~o(*^▽^*)oheart04
団体様80名程が、矢島からバス移動の少しの時間heart「まつ子の部屋」heartに・
忙しかったし楽しませていただきました~~
それから、直ぐに友達と鳥海町に~~~rvcardashdashdashup
第42回  鳥海獅子まつりを見に~~~eyeheart04
260年前から受け継がれてきた物などが、鳥海町では若い子達に継承され、
矢島高校に通っていた子達も、立派に舞をしていて頼もしく見て来ました。
岩手県から特別来てくれた、
鵜鳥神楽  
「恵比寿舞」 up がとても素晴らしい舞で感動~~でした(・∀・)イイ!
矢島駅から車で10分の会場なので、何度も見ていますが、 
また、
来年の43回を今から楽しみにしています~~~( ^ω^)おっおっおっnotesheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の出会いーーー

早朝、仕入れたものの陳列や、

塵出しをしたり、古紙回収のダンボールを整理したりしていたら、
早朝にも拘わらず、旅のお兄さんが、待合室に。
「茨城から来たんです」
私が、ダンボールを縛るのに手間取っていたら
「手伝いましょう~~」o(*^▽^*)oscissors
「んんん~~、ありがとう、口だば何ぼでも、喋れるけど力がなくてさ~~」(◎´∀`)ノsweat01sweat01
fuji      heart04      fuji      heart04      fuji
直ぐに帰りそうだったので、まごころ列車heart04が有るからそれに乗っていったら~~とお勧めしたら、それまで散策に行ったりして時間を~~調整・scissors
一旦家に帰って、改めてheart「まつ子の部屋」heartに来たら~~~
奈良から、東京新潟~~近い所からでは、象潟から~~~と。
heart「まつ子の部屋」heartでは、暫し、話と、笑いで~~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙up
「此処、面白いなぁ~~~」若い2人連れに言われたけども、
私は、いたって何時もどおりなのよ~~
心の中で、チョコットつぶやいて見た~~~heart04sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうもろこしーーー

朝早く、花を買いに近くの野菜大国まで歩いて行ってきました~~clover

公園を通っていったら、其処で鮎祭りの後片づけをしてる2人に~~o(*^▽^*)oscissors
「まんず、鮎祭りも盛会に終わっていがったですね~~」
「んだ、良いがった~~~」
花を買って同じ道を戻って帰るときにも、まだ後片付けをしていた2人~~
「までまで、とうもろこし車さ積んだがら、持っていげ~~」
「少しで良いですよ~~」
それでも6本頂いてきました~~
電子レンジで皮の付いたままチンをして~~食べきれないので、
「まつ子の部屋」に持ってきました~~。
丁度、おばこ号からーーtrainーー降りてきたお兄さんやら、
家族連れが居たので~~皆に美味しく食べてもらいながら、話も た・の・し・く。
「良い思いでになりました~~」
「又来てナ~~」
おばこ号が見えなくなるまで~~(TωT)ノ~~~ バイバイーーー
またね~~(◎´∀`)ノheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有田焼きーーー

昨日の朝の事です(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪scissors

待合室に休んでいた男性が~~居たので、
「お早うございます  お早いですね~~どちらから来られました?」
「佐賀県からです~~、65歳ですがもう、リタイヤですよ」
「えぇーーーー・65歳でリタイヤは有り得ないでしょう、まだ、人生折り返したばかりだべさ~~、これから、此れから、まだまだ楽しまないばさ~~」
こんな話をした後に、おばこ号でーーtrainーー羽後本荘往復し、お昼頃に帰って来ました。
「近くで美味しいラーメンなんか無いですか」noodleup
「んんんん~~、ほら、あそこに見えてるラーメン屋さん、70年もやっているところで美味しいよ~~」noodleo(*^▽^*)oheart04
それから、お昼を食べ、町を散策してきたようで
「此れから、法体の滝廻って帰ります、 良い話も聞けて、楽しかったし、記憶に残ります。此れは佐賀から来る時に持って来た物ですが、使ってください」
とステキな有田焼きのスプーンを頂きました・ 
昨日は、鳥海町に泊まったはずです、今日は何処に向かって、走っている事でしょう。
長旅なので、色んな方との出会いも共に、
楽しんで行って下さいね~~~heart04(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伍代夏子ーーー

此れから、おばこ号に乗って~~~由利原まつり観覧ツアーです。

伍代夏子オンステージを~~~notesup
何だか、空が曇ってきましたが、雨には成らないかと思います・
矢島からと、本荘から~~前郷で降りて、其処からはバスで行きます
昨日から、由利原では仕度をしていたので、楽しんできます
「いってきま~~す」 o(*^▽^*)oheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽後本荘駅でーーー

昨日は「まつ子リフレッシュ」upの日でした~~runheart04

午前中は、毎月遣っている会での勉強会、お昼のお弁当を皆で食べてから、
予約していた、市役所での無料相談に行くまで時間が有ったので羽後本荘駅に行って見ました~~
一休みしてから、本荘駅を出たら、高校生の男子2人と会いました・
「今、まつ子さんの話してたんだ~~」scissors
「何んの話さ~~~」 o(*^▽^*)oheart04
「んんんん~、車の№見てこの車まつ子さんのでないが~~」 (◎´∀`)ノsign03
と喋ってた所に、バッタリ会ったからさ~~~と・
駅前で暫く2人と立ち話をして別れてきました~~~・
「また、矢島で会うべしな~~」
「まつ子さん、  バイバイ~~」
夏休みのゆったり感も良いし、2人の高校生めんこかった~~~scissorsnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「わか」い「わか」いセットーーー

「わか」「わか」いセット、略して「わかわかセット」を作ってみました~~o(*^▽^*)oshine

可愛い手提げ袋に、手作りのハックルベリーと矢島の山の胡桃をいれました・
これを食べて今より若く~~と思いつきました~~~が?(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッup
もう一つはheart
「かり」「かり」セットですup
秋田の燻りがっこと、モロコシを入れました~~。
どちらも可愛い手提げ付きで  1000円です
秋田ふるさと鉄道プレミアム券も使えますので~~~
宜しくです(◎´∀`)ノheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場体験ーーー

中学生が~~職場体験に来てま~~す。o(*^▽^*)oup

男子は、待合室掃除を一生懸命に~~~・
女子は、アテンダントさんと、おばこ号にーーtrainーー乗り往復して今帰って来ました~~。
「楽しかったです~~」と笑顔が~~良い・
折り返しのおばこ号を、旗を持って見送り~~此れからお昼休みに入るところです。
何時も見ている子なので、いろいろな話を~~~・
招来のアテンダント候補  かな~~~と
clover      heart04      clover      heart04      cloverup
11時25分着のおばこ号がーーtrainーー着きました~~~clockup
「オッ、まつ子さん」 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
「アラ~Kさん、何年ぶり~~~」 o(*^▽^*)oscissors
少し、貫禄が付いたかな~~~でも、あんまり変わっていなくて良いがった~~
今は、荷物をheart「まつ子の部屋」heartに置いて街に散策に出かけて行きました~~
ribbon      scissors      ribbon      scissors      ribbonheart04
今日は珍しい事がもう一つ~~~up
4年前に、矢島高校を卒業した子が、彼女を連れて顔を見せに来てくれました。
就職する時に、此れから役立つ「至言」を書いてくださいと頼まれた子です。
「今も、大事にもっているよ~~」o(*^▽^*)oheart04
可愛い彼女にも巡りあえて良いがったなぁ~~~
この子の生きかたが、確りして居たんだと思いました・
「お昼を食べてから、また、来るからさ~~~」noodleup
たぶん、親は安心して居られるんだろうな~~良いな・
という位良い青年に成長していて、今日の出会いが、嬉しい  
まつ子ですheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥海山のテーシャツーーー

 (○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】heart04 


heart「まつ子の部屋」heart からで~~す
鳥海山のテーシャツ入荷しました~~~・
MとLの2種類です  「黒色」
今日早速買って下さった方が~~~o(*^▽^*)oup
fuji      fuji      fuji      fuji      fujiheart04
 
「いぶりがっこ」  焚き木干したくあんも入荷しました
「黄金めぐみ」  お米のトッピングタルトも新しく仕入れました~~
よろしくで~~す (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04
good      good      good      up      up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ体操№2ーーー

ラジオ体操が始まるまでの間、家の周りの草取りを~~~(◎´∀`)ノsweat01

「んんん~~、何か音するな~~」notes
もう、みんな集まってラジオ体操が始まっていました
「おはよう~~~」scissors
と言いながら輪の中に入っていったら、可愛い女の子から
「まつ子さん、遅い~~~」 o(*^▽^*)oheart
と言われました。
今日は、土曜日なのでお父さん方も参加してくれて、良いがったけ~~・upup
最後は、
「ほれ、お父さん達も手さ判子押してもらいなさい~~」
勿論、私も手に判子押してもらって帰りました~~~~~が・
消えたsweat01 ( ^ω^)おっおっおっheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »