« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

とばーーー

今日面白かった事1

男性2人、女性1人がheart「まつ子の部屋」heartに~~~。
1人の男性はうっすら顔を覚えていました~~
聞いてみたら10年位前に矢島に来て私のところで、とばの美味しいのを買っていって、その味が忘れられなくて又来た~~~よ。
大阪から3人で車でcardashdashdashup
話をしていくうちに、よくよく見たらよく似てるので聞いてみたら、きょうだいで~~す。
大いに話が盛り上がり、
「楽しくて帰りたくない~~」
「まんず、いっぱい話したから~~~講演料は50万だな~~~」
大笑いしながら、又来るから、
「まつ子さんも元気で頑張っていてくださいね」
「今度来る時には、良い話を持ってきてナ~~」
お互いに手を振り、ふり~~~車で帰って行きました~~
気を付けて、秋田も楽しんでーーー行って下さいね。o(*^▽^*)oheart04
clover      heart04      clover      heart04      clover
今日面白かった事2
此処に2人のお兄さんが来て一緒に話をしていて、大笑いした事です。
「俺が有る所で、お昼にうどんを頼んだら、蕎麦が出てきたんだ~~」(;´д`)トホホ…sweat01
「まんず、いいがらといって食べたども、こんだ~~、蕎麦頼んだらうどん出てくるかもな~~」m9(^Д^)プギャーheart04
「間違っても、堂々としていて悪びれたところもなくてさ~~」scissorssweat01
と面白おかしく話してくれた二人のお兄さん。
とに角、笑えた話でした。
ribbon      pencil      ribbon      pencil      ribbon 
今日面白かった事3
今此処に、高校生が~~6人も。
その中の1人の子が
20円の物を3個買って、私のまえに置きおもむろにゆったりと、財布からお金を出して~~~┐(´д`)┌ヤレヤレ
私の目の前に大きな体でどっかり陣取って、30分ぐらい何やら遊んで~~います。
外は、日が落ちて暗くなりました。私も早く家に帰ってゆっくりしたいです。
高校生との話も、楽しかったし~~
今日もハッピーーな時間を過ごす事が出来て有難うで~~す(/ ^^)/アリガトheart04heart04ネ。
そろそろ、帰りますheart
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感恩心ーーー

今日の団体さん「台湾」heart04から来てくださいました~~。

その中の、1人のご婦人の方の言われた言葉です。
紙にも書いて残してくれました~~pencilmemo
毎日「感恩心」heartの心で過ごしているのです~と。o(*^▽^*)oup
沢山の時間を積み重ねてきたからこその、「感恩心」heartなのですね。
私も感謝の心を忘れないで過ごして行きたいとおもいました。
当たり前の事に、感謝して生きていく事の大切さを考えさせられた一言でした~~。
  謝謝   有難うで~~す。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界記録挑戦ーーー

11月3日は川越工業高校生が乾電池のパワーで、

ギネス世界記録に挑戦します~~( ^ω^)おっおっおっupheart04
たぶんこの前後2日と、4日も忙しくなりそうな気が~~します。
由利高原鉄道、前郷を出発して矢島に~~そして前郷へと~~
可愛い高校生達よ、頑張れ~~~flairflairup
世界最長距離を目指して~~そして未来の鉄道へと~~~大きく羽ばたいて貰いたいですo(*^▽^*)oheart
   ◎お知らせ 
 11月5日~~7日まで休みます
私事ですが、5日~~~7日まで、仙台まで孫の学習発表会を見に行って来ます。
heart「まつ子の部屋」heartはお休みになりますので宜しくお願いいたします。
来てくださいました皆様、楽しんで行ってくださ~~い。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石の上にもーーー

「おばさん、暫く~~、わいのこと分かるが~~」と入ってきた青年~~o(*^▽^*)oheart04

「んんんんんんん、顔は、かおは分かる~~」(@Д@;sweat01
話をしたら、高校を卒業して4年、今矢島に仕事に来ていて
「おばさんのこと思い出して寄ってみた~~」と!!(゚ロ゚屮)屮sweat01
「今一番大事なときだから、確り頑張れ~」
「んん勤めて4年経ったんだ、石の上にも3年だ~~」
「いまだば、どごさ行っても同じだがらさ~~」
「んだ~~、」
勤めて4年なら、良い会社に就職した事になるのかな~~scissors
まぁ~~石の上にも3年が出てきたところを見るとチャンとやっていそうなのでいいがったなぁ~^と。
「おばさんも、身体にきをつけてな~~」
1時少し前にheart「まつ子の部屋」heartに寄ってくれた青年よ、
此れからもますます頑張れ~~o(*^▽^*)oshineup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおいにーーー

今日は、団体さんたちが来るという予定のなかで、

朝一番の仕事として千枚漬けの味をつけ、急いで銀行に~~と
車を走らせていたら団体さんたちが乗ったバスを見つけてしまいました~~(゚0゚)sweat01
銀行へ行くのは取りやめにして、heart「まつ子の部屋」heartに~~~rvcardashdashdash
この団体さんたちは、9時53分のおばこ号に乗る予定ですが、1時間も早く到着です。
待合室は、賑やかです~~~。
皆さんのノリがとても良く~~o(*^▽^*)onotesup
歌ったり、お喋りをしたり、買い物をしていただいたりで、
おばこ号にーーtrainーー乗るときには皆さん満面の笑顔が印象的でした( ^ω^)おっおっおっnote
此れから、八幡平のほうに行くと言う事でしたが、日本の秋を堪能して行って下さいね~~
heart「まつ子の部屋」heartでの楽しい時間をありがとう~~です。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart04
maple      maple      maple      maple      mapleheart04
第2弾の団体さんが~~来ましたupup
笑顔、えがおエガオ~~~で(・∀・)イイ!heart04
皆さん楽しい旅に成りますように~~( ^ω^)おっおっおっheart04
おばこ号が見えなくなるまでお見送りを~~した所です(TωT)ノ~~~ バイバイheart
今、待合室では小学生の子達や、仕事に来たおじさんたちも
お弁当を開いて食べていま~~す。riceballcakeheart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

会いに来てくれましたーーー

12時30分のおばこ号がーーtrainーー矢島駅に着いたのを見計らい~~( ^ω^)おっおっおっ

家にご飯を食べに行ってきましたriceballup
ご飯を食べ終えて、車に乗ろうとしたら御菓子の問屋さんから電話が~~。
「今すぐに行きます~~」rvcardashdashdashdashdashupsweat01
矢島駅前に着いたら、バスに乗った団体さんが~~~手を振って待っていました。
まつ子さんの顔見に寄った所だ~~」c(>ω<)ゞsweat01
天王から来てくれた団体さんのようで
「おばこ号に乗らないけども会いに来た~~」
「今度は、おばこ号も利用してね~~」
此れから天寿酒造さんに寄って~~~bottleheart04 
楽しんでいく~~~と。
思いがけなく寄って下さいました、天王の皆様有難うございました。
「おばこ号もよろしくね」train---trainheart04
ではでは、ばいば~~~い(TωT)ノ~~~ バイバイpaper
今しがたの出来事で~~す。o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町並みを守る会ーーー

「矢島町町並みを守る会」の事業として、ツツジ、サツキ、水仙、

を植えるため、昨日は矢島神社に出かけました\(;゚∇゚)/sun
神社は高台に有るので、矢島駅がハッキリと見えていました。
来年の春には、小学生や、中学生、高校生とともに植栽した水仙の花が、矢島駅から見えるようになる事に?o(*^▽^*)otuliptulip
何時も町並みを紹介していますが、これからは、より力強く説明できそうな気がしました。
矢島に来て30年に成りましたが、何時も車でばかり通っていて、
天寿さんの前の階段を上ったことが無かったので早い時期に登ってみようかと~~( ^ω^)おっおっおっheart04
早速、今日のお客様には、足腰に自信が有りましたら、観光ルートとしては近道なのでと、階段を登る近道を、ご案内させて頂きました~~ (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜田市ーーー

今日は小学生の子達が朝から~~~待合室で勉強をーーー( ^ω^)おっおっおっbookpencil

時々、売店に、お八つを買いに来たり、 孫から貰ってきた自動販売機で遊んだりしながら、
「まつ子さん、浜田市って何処さある~~?」o(*^▽^*)osweat01
「んんんん~~、待て、まで、わからねがら今~~調べるからさ」(;´д`)トホホ…sweat01sweat01
直ぐに調べて教えました。。
「まつ子さん、有難う~~、」と言い、待合室で今まだ、話をしたりして楽しそうな声が
heart「まつ子の部屋」heartまで聞こえて来ていま~~す。
3連休も今日でお終い、また明日から学校だねscissors
私も、明日は読み聞かせの日 
「まつ子さん、来た、来た」と言いながら 
3年生の子達が待っていてくれるので楽しみで~~す  book (◎´∀`)ノ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ取材ーーー

昨日お昼過ぎ、ABSでラジオの取材に来てくれました~~noteso(*^▽^*)o

heart「まつ子の部屋」heartでの取材は、
アナウンサーの佐藤美和子さん、テレビでよく見かけているのでず~~と前からの知り合いのようでした( ^ω^)おっおっおっheart04
秋田大学教授、佐々木和貴さんと3人でのお話でした。
ひと時話をした後は、酒の美味しい天寿さんへ場所を移して~~~
何時も通り、笑いも交えたお話が~~~。
色んな方との出会いにいつも感謝heartで一杯な「まつ子」です(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつ子のへya

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[matu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵の日ーーー

昨日は午前中だけtrain「案山子列車」trainで来た方の対応をさせて頂き、

まつ子リフレッシュ~~~に ( ^ω^)おっおっおっheart04shine
 増田町「蔵の日clover  
増田の歴史的まちなみ巡りに出かけてきました。
「共通見学証 500円」で26箇所の蔵を見ることが~~。
外観からは分からない、生活の奥深さに驚くほか有りませんでした~~w(゚o゚)w(・∀・)イイ!sweat01
1864年「151年」? 1872年「143年」? ~~~、
昭和10年「80年」、  昭和12年「78年」 蔵で生活されている所もあり、只驚いてきました。
今度は、何気に時間が有る時にでも出かけて行き
「旧石田理吉家」3階建てで皇太子殿下が見たという場所から景色を見て見たい~~とo(*^▽^*)oflairup
町を挙げてのイベントで、高校生や、中学生の案内も可愛らしくて、楽しく見させていただいてきました。
まちなみ巡りを盛り上げていたのは
「福嶋サイサイ囃子」notesnotesup 心踊りながら見て周り、楽しい一日を過ごす事が~~~で・き・た・heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばこハイクーーー

おばこ号をーーtrainーー利用し、沢山の方が

おばこハイクに参加して下さいました~~。o(*^▽^*)oheart04
朝は雨でしたが、法体の滝の方は雨が通り抜けていったみたいで、
皆さんが楽しく散策したり買い物をしたりして、先ほど帰って来ました。(=゜ω゜)ノぃょぅscissors
売店では、沢山お土産を買っていただきました、また、楽しい話で~~~盛り上がりψ(`∇´)ψupup
3時50分のおばこ号で、帰って行きましたがもう、本荘駅に着いた時間で~~す
楽しい余韻を胸に~~たのしい我が家に~~~househeart04heart04
皆様、またおばこ号で矢島駅に来て下さいませ
heart「まつ子の部屋」heartで待ってま~~すheart 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30周年記念ーーー

昨日、 10月1日

由利高原鉄道  開業30周年記念式典が、 
ホテルアイリスで有り、出席させていただきましたo(*^▽^*)oup
沢山の方々とお話が出来、楽しみました~~notes
中でも記念講演  
三陸鉄道の望月正彦社長の
scissors「三陸鉄道 復旧・復興の取組み」scissors
静かな話し方でしたが、伝わってくるものが~~good
特に鉄道の存在感と言う所が心に響いてきました~~(・∀・)イイ!heart04
感じていた事ですが、
地域の中での train「存在感」train と言うことで改めてそうだな~~~と
心に刻ませていただきました。
scissors      clover      scissors      clover      scissors
お開きの後は、昔一緒に居た方たちと2次会~~~bottlenotes
まぁ~~upup充実した一日で~~し~~た。(・∀・)イイ!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »