« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

距離ーーー

2016年、  あるくぞーーrun

私なりに考え、方眼紙に歩いた歩数をグラフにしています~~~が・
昨日来たお兄さんから、歩数を、距離にしたほうが良いかもねとアドバイスをもらいました(・∀・)イイ!heart04
一歩を計り、此れから歩いた距離を書き込んで楽しんで歩く事にしました。
何事も1歩から始まるので、目指すは大間にしますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01
今年1年で何処まで歩いて行けるかな~~・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
昨日のアドバイスから、感じた事
人の意見は参考になるならないは別として、自分の入れ物に頂き、
必要な物だけ取り出していくようにするのは「有り」ですね~~と・
( ^ω^)おっおっおっ      ( ^ω^)おっおっおっ     heart04
今しがた、群馬から来てくれたお2人~~
「何時もまつ子さんのブログみています」up
「あら~~、ありがとうございます」scissors
さくら茶を飲んでいただき、さくら茶を買っていただき~~~(/ ^^)/アリガトネ
何だか、懐かしい人に有ったような感じでの話が~~(v^ー゜)ヤッタネ!!
「何時までも、頑張ってください、応援していますから~~」
帰りしなに、おばこ号の付いた栞を~~~
とっても喜んでいただきました~~。
天気予報の割には、heart「まつ子の部屋」heartから見えている外は太陽が一杯輝いて少し、ほ~~~とした気分で~~・
あれ~~、早えごと~~12時28分のおばこ号が、矢島駅に着いだ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでんパーティーーー

土曜日にも拘わらず、高校生が~~~w(゚o゚)wheart04

「摸擬試験だった~~、疲れだ~~」と・
試験が終り11時のおばこ号でーーtrainーー帰っていった子達も居ましたが、
いま、ここに居てコンビニから買ってきたおでんを食べている子が2人~~・
笑い会いながら、話しながら~~~良いな。
「おでんパーティだな~~」o(*^▽^*)oheart04
何ぼ買ってきたんだか、大きな入れ物を持っています。
「おめ達、楽しそうだな~~此れから家さ帰ったら何するのだ~~」
「疲れだから、寝る~~」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsleepysleepy
此れから、寝れば寝すぎるかもね~~~。
外は静かに、しずかに、雪が、ゆきが、ユキが~~~snow(○゚ε゚○)snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の鉄道ーーー

昨日、京から来たお兄さんの話です(◎´∀`)ノheart04

「ここの鉄道を今日乗って、日本にある鉄道全部乗る事が出来た~~」scissors
「へぇ~~~、私が矢島駅に居て此処で最後だよ~~と言う人が今日で3人目だ~~」モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!up
少しの時間だけでしたが、話を~~~・
「折角の記念の日だもの~~」
とおばこ号のーーtrainーー付いた栞をおあげしたらとても喜んで頂けましたさんくす♪(o ̄∇ ̄)/notes
オメデトウの意味も込め、帰るときには、旗を振ってお見送りを~~~。
こんな寒い時にわざわざ来てくれたお兄さん、また何時かお会いできたら嬉しいです
そうそうとまた、ござらしてくだはれ~~~。TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

裸まいりーーー

新山神社の「裸まいり

1月17日今年もやってきました~~o(*^▽^*)oheart04
おととし行った時には、沢山のお餅を貰ったり、
甘酒をご馳走になったりして楽しかったなぁ~~( ^ω^)おっおっおっnotesheart04
寒い中、裸で~~~、見ているほうも寒かった。
秋田に来て、見たい見たいと思っていた
「裸まいり」今年は無理だけど、
腰を治して~~~また今度こそ~~~upup と。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

孫ーーー

12月初めに仙台に行った時、
孫に、「時々ばぁちゃんに手紙出して~~」とお願いして~~~きました(◎´∀`)ノscissors
正月は腰を痛めて、秋田で~~~過ごして~~~いました。
早速、昨日書き初めが届きました。
「平和」heart04と大きな字で書いてあり、嬉しかったですnotes
春休みと、夏休みに、仙台で一緒に書いた事が有り~~、
孫は「4年生」、それから、書道も習うようになり今のところ、
先のことは、分かりませんが良いがったなぁ~~と
思っていま~~~すo(*^▽^*)oheart
(・∀・)イイ!      (・∀・)イイ!      (・∀・)イイ!heart04      (・∀・)イイ!heart
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら茶ーーー

高校生が定期を買いに来て、

heart「まつ子の部屋」heartに寄ってくれました~~~。
「ヤクルトあるがら飲むが~~~」
「飲む~~notesまつ子さん、この前テレビさ出ていたの見たよ、何時もよりピカッと光っていたな~~~」
「へ~~~、本当が~~そいだば良いがったなぁ~~~」(・∀・)イイ!shine
など話をしていたら、
「さくら茶、飲みて~~~さくら茶の味が俺、好きなんだ~~」
「おめ、爺さんみたいだな~~~熱いから気をつけて飲んでナ」heart04
お姉ちゃんの話などもしながら、暫く・く~~~up
お母さんから、電話が入り車でrvcardashdashdash帰る事に。
「確り、勉強しないばな~~またな」(TωT)ノ~~~ バイバイsweat01
(○゚ε゚○)      (* ̄ー ̄*)      ヽ(*≧ε≦*)φup
先月から腰を~~~(つд⊂)エーンsweat01
大分よくはなりました (◎´∀`)ノheart04
皆さんのお陰で何とか~~~scissors 歩けるようになりました(*゚▽゚)ノrunsweat01
病院について行ってくれた友達、
塵を捨ててくれた友達
灯油を運んでくれた友達
毎日、ごはんのおかずを届けてくれる友達~~有り難いさんくす♪(o ̄∇ ̄)/
早く、回復してやれる事はしたいなぁ~~~
遠くの親戚より、近くの他人  heart毎日、助けられて居ま~した。heart
clover      notes      clover      notes      clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳年齢ーーー

脳年齢測定をやってみました~~~(・∀・)ニヤニヤup

始めやり方が分からなくて出てきた結果に笑った~~~
貴方は108歳ですと?(;´д`)トホホ…sweat01
「まつ子さんの頭の中108歳ってでた~~~」
と高校生に教えたら爆笑 m9(^Д^)プギャーnotes
遣り方を理解して何回かやってみたら、こんなもんかと言う脳年齢でした~~~scissors
言葉が直ぐに出ないことが、多々有るので し・ん・ぱ・い・な時も有りますが。
少し安堵した~~脳年齢測定でした。(@Д@;heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学生ーーー

まごころ列車が出発して間もなく、待合室にぞろぞろと~~(◎´∀`)ノup

「皆さんお早うございます~~~」と声をかけたら
台湾、韓国、日本、あと何処の国だか聞いたけど忘れた~~(;´д`)トホホ…sweat01
大学生7人で、温泉の帰りspa
インファツァーーー「桜茶」を~~・scissors 会話もできた~~
一緒にheart「まつ子の部屋」heartで写真を撮りたいと~~(・∀・)イイ!camera
駅長さんにお願いして撮って貰いました。大喜び(v^ー゜)ヤッタネ!!
10時46分のおばこ号でーーtrainーーサヨーナラー(_´Д`)ノ~~
おばこ号が見えなくなるまで手を振って乗って行きました。
思いがけず、朝から、・ま・せ・・頂きました~~~o(*^▽^*)oheart
( ^ω^)おっおっおっheart04 ( ^ω^)おっおっおっheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万歩計ーーー

「まつ子さん、あけましておめでとう~~」notes

と言いながら3人の高校生が来ました(・∀・)イイ!heart
お菓子も買ってくれて此処で食べています
「今日は何?」
「部活に行って来ました~~」up
3人どっかりと座っているので~~~
「此れ、如何すれば良いが教えてけれ~~」(;´д`)トホホ…sweat01
今年は歩こうと思い、万歩計を買ったは良いが、
戻し方が分からなかったので、頼んだ~~~
「まつ子さん此れはこうだから、こうしてやれば良いよ」
3人で説明書を読んで、何とか解決してくれましたさんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart04
(◎´∀`)ノ      o(*^▽^*)o      ( ^ω^)おっおっおっheart04
2016年  歩くぞーー の  
ノートに歩いた歩数を付けて、毎日グラフで見る楽しみが出来た~~わheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティシャツーーー

矢島に帰省した、家族がheart「まつ子の部屋」heartに寄ってくれました~~

いつも通り桜茶を皆さんにお出して飲んでいただきましたjapaneseteaup
何か買いたいということに成り?~~
旦那さんが、
「鳥海山の着いたティシャツが欲し~~い」
でも、プレミアム券とお金を払うのは、奥さん なかなか決まりません。
「んんんん~~、欲しい人と、お金を払う人が違えばなかなか決まらないがらさ~~~買わないほうが良いんだ」( ^ω^)おっおっおっsweat01
でも、本荘の駅で買い物をしている時間が無いことを聞かされ、
此処で買うスイッチが~~~Σ( ゜Д゜)ハッ!flair
お陰さまで、半袖のTシャツが売れましたさんくす♪(o ̄∇ ̄)/scissors
お見送りに来ていた矢島の家族も、旗を振って~~~~(TωT)ノ~~~ バイバイ
まごころ列車で~~~trainheart
朝一番の、笑顔を残してくれた、面白い、楽しい、お客様でした~~(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母ーーー

今朝、魁新聞を見たら、新年文芸に友達の詩が載っていました。

早速、「おめでとう」の電話をしました~~o(*^▽^*)otelephoneheart04
     じ~~~~んと来た、自由詩です。
    母    にかほ市    鈴木敏男
母は廊下の手摺りを頼りに まるで宇宙遊泳するかのように  
ふわりふわりと歩む・・・・・
もう長い時間を生きて来た   戦禍の中をくぐって生きて来た
出征前の父のもとに嫁いで来た  義父母に気を使いながら
田んぼに汗して生きて来た
その母がもう九十七歳    自分では百歳になったと言っている
朝も昼も、また、夜の時間の感覚もない
食べて寝て、起きては食べて、  また寝る
その一日のくり返しだ
でも、
母は今、 幸せなのかも知れない  世間のいざこざも耳にせず
哀しい現実も目にしないで  ひとり楽しむように  廊下を
宇宙遊泳していることを・・・・・
水底の泥はそのままにしている方がいい
風の動きだって黙ってみている方がいい
一日を確かに生きなくても   時間はささやかな孤を描いて
黙って過ぎて行く
母の宇宙遊泳の時間だって  誰も制止はできないだろう
母は、大正、昭和の時代を生き  平成の時間を刻印するように
宇宙遊泳するかのように   ふわりふわりと歩む・・・・・。
notes      notes      notesnotes      notesnotesnotesheart04      notes
今日は焼き味噌おにぎりを~~2個作りお弁当に。
訪ねて来てくれた若いお兄さん~~とひょんな事から食べることになりました。
お握り1個、おかずも半分個、差し入れられたみかんも半分づつ~~
「美味しいね~~」と言いながら、若いお兄さんと楽しんで食べました。
朝来る時は、お兄さんと食べるなんて思っても居ませんでしたが、
「まんず、良いがったなぁ~~~~」と。
長い時間、話し込み~~「此処に来た証拠の写真を~~」
一緒に写してたった今帰って行った所で~~~すrvcardashdashdashup
今年も本格的に~~動き出しましたねo(*^▽^*)oheart
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御神籤ーーー

まごころ列車で来た旅のお兄さんに~~。

「今年は、京都に居る娘の家を拠点に、足腰が動ける時に京都と奈良をゆっくりと観光する。」と言ってしまったrunheart04
すると
「何時でも来たときに僕に声を掛けて下さい、京都を案内しますよ~~」scissors
名刺を2枚頂いたので、何時でも目に入るところに貼りました。
2人でなんやかんや、真面目な話やら、面白い話も~~~
「ほれ、幸先が良いように今年の御神籤引いてみて~~」heart
このお兄さんが引いた御神籤は
「中吉」  ラッキーカラーは赤と出ましたo(*^▽^*)oup
上着を脱いで見せてくれた中に着ていたのは
赤シャツ 由利高原鉄道 大好きheart04
ほっほ~~~、まさかの、まさかで驚いたな~~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
clover      eye      clover      eye      cloverheart04
街の中を散策して、たった今帰って~~来た。
散策に行く時は1人だったお兄さんが、
いま、若いお姉さん2人連れと一緒だったので驚いた。
良い出会いが出来たのかな?  出来れば良いな~~と。
大きな花丸を描いて、、1時54分のおばこ号で~~~(TωT)ノ~~~ バイバイheart04
たった今、帰っていった・・で~~す。(・∀・)イイ!scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご祝儀「10円」---

来たーーー

今年初めてのお客様が~~~scissors
お菓子を90円分買って、100円で~~~
「んんんんん?」
「10円のお釣りが~~up、いま腰痛くて動きたくね、んだがら此れは新年のご祝儀と言うことで」( ̄Д ̄;;heart04
この方も物分りが良くって
「んん、良いよ、良いから、良いから~~」
今年商売が上手くいくような?・~~がした新年の出来事でしたモジモジ(。_。*)))。heart04
sun      sun      sun      sun      sunshineup
11時25分のまごころ列車で来た、奈良からのお兄さん。
色んな物を買ってくれました。1310円  「1310万円」です~~(○゚ε゚○)
ななななな、な~~んとsweat01
関西の乗りで引っくり返って~~ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!  く・・た。
ほんの短い時間でしたが、笑い、わらい~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
折り返しのおばこ号でーーtrainーー帰って行きました。
福岡、東京、色々なところから~~~。
まんず、元旦にも拘らずheart「まつ子の部屋」heart
~~~います。
それにしても、腰よ早く良くなってくれーーー・(´Д`;≡;´Д`)アワアワsweat01heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございますーーー

2016年   明けましておめでとうございます

heart「まつ子の部屋」heartの開店です
年末にかけて腰をやられ、仙台行きを断念、(人><。)sweat01
レントゲンでは大丈夫という診断。
2週間になりますが、寝すぎても痛い、リハビリ兼ねて仕事に~~( ^ω^)おっおっおっheart
友達も来てくれると言うので、
新年といえど連ぬく棒のごとく、昨日と何もかわらないなぁ~~・
o(*^▽^*)oheart04      o(*^▽^*)oheart04      o(*^▽^*)oheart04
 今年の目標upup
◎ 「ときめく物を残す」
◎ 「無理せず、誤魔化さず、決して急がない」
 今年も宜しくお願いいたします (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »