« 御神籤ーーー | トップページ | ティシャツーーー »

母ーーー

今朝、魁新聞を見たら、新年文芸に友達の詩が載っていました。

早速、「おめでとう」の電話をしました~~o(*^▽^*)otelephoneheart04
     じ~~~~んと来た、自由詩です。
    母    にかほ市    鈴木敏男
母は廊下の手摺りを頼りに まるで宇宙遊泳するかのように  
ふわりふわりと歩む・・・・・
もう長い時間を生きて来た   戦禍の中をくぐって生きて来た
出征前の父のもとに嫁いで来た  義父母に気を使いながら
田んぼに汗して生きて来た
その母がもう九十七歳    自分では百歳になったと言っている
朝も昼も、また、夜の時間の感覚もない
食べて寝て、起きては食べて、  また寝る
その一日のくり返しだ
でも、
母は今、 幸せなのかも知れない  世間のいざこざも耳にせず
哀しい現実も目にしないで  ひとり楽しむように  廊下を
宇宙遊泳していることを・・・・・
水底の泥はそのままにしている方がいい
風の動きだって黙ってみている方がいい
一日を確かに生きなくても   時間はささやかな孤を描いて
黙って過ぎて行く
母の宇宙遊泳の時間だって  誰も制止はできないだろう
母は、大正、昭和の時代を生き  平成の時間を刻印するように
宇宙遊泳するかのように   ふわりふわりと歩む・・・・・。
notes      notes      notesnotes      notesnotesnotesheart04      notes
今日は焼き味噌おにぎりを~~2個作りお弁当に。
訪ねて来てくれた若いお兄さん~~とひょんな事から食べることになりました。
お握り1個、おかずも半分個、差し入れられたみかんも半分づつ~~
「美味しいね~~」と言いながら、若いお兄さんと楽しんで食べました。
朝来る時は、お兄さんと食べるなんて思っても居ませんでしたが、
「まんず、良いがったなぁ~~~~」と。
長い時間、話し込み~~「此処に来た証拠の写真を~~」
一緒に写してたった今帰って行った所で~~~すrvcardashdashdashup
今年も本格的に~~動き出しましたねo(*^▽^*)oheart
 

|

« 御神籤ーーー | トップページ | ティシャツーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝方は、電話を有難うございました。
それに、本欄で紹介してくださり・・・照れますね。

投稿: でんでん大将 | 2016年1月 4日 (月) 23時31分


でんでん大将さん

お早うございます、友達に読んで聞かせたら涙ぐんでいましたよ、

心が震えた~~~heart04

投稿: | 2016年1月 5日 (火) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/63302573

この記事へのトラックバック一覧です: 母ーーー:

« 御神籤ーーー | トップページ | ティシャツーーー »