« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

利尻ーーー

利尻から来たお兄さん~~~、

何年か前に此処に来たことが有ったよーーと・
「此れ土産だーー」o(*^▽^*)o
利尻の絵葉書、
利尻・山の島・花の道写真集
北海道新幹線のH5系ピンバッジを~~~。
何故か戴いてしまいました。
帰りしなに、利尻の宣伝も頼むねと言いながらおばこ号でーーtrainーー帰って行きました。scissors
clover        (* ̄ー ̄*)sun       clover
もう一人のお兄さんも
時間が有れば話をしたかった~~と
たった今お見送りをさせて頂きました。
いい旅になります様に   (TωT)ノ~~~ バイバイheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいーーー

ホテルの車で~~~団体さんが・

全然予定に無い皆様がーーー来てくれましたo(*^▽^*)oheart04
運転手さんいわく、
「まつ子さんに会いたいというから連れてきました~~」
「ありがとう~~、」
日本海側の方たちでしたが、三十数名ーーー賑やか、にぎやか~~
私のような、昔のお嬢様方と
heart「まつ子の部屋」heartで、噛み合ったような、面白い様な話で楽しんだ朝の出来事で~~す(・∀・)ニヤニヤheart
notes      ( ^ω^)おっおっおっ      notesheart04
暫く来ていなかった、つばめが~~up
待合室に何度も入ってきています(@Д@;sweat01
中に巣は造れないので、可愛そうです~~
何回もheart「まつ子の部屋」heartから燕の空中宙返りが
~~~す  さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動した、短歌ーーー

河野裕子の歌集を借りて読みました。

その中で、感動した短歌( ^ω^)おっおっおっup
 観覧車 まわれよまわれ 想い出は君には一日 我には一生
 たっぷりと真水を抱きてしづもれる 昏き器を近江といへり 
 clover      notes       clover       heart04
今月の歌会で珍しく賞に入った、まつ子の短歌
穏やかに今日を生きたし添ふごとく吹く風あればその風まとふscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォークラリーーーー

六年生、親子のウォークラリーが,ありました。

暗号を解いて、お昼の食事券を
heart「まつ子の部屋heartに取りに来た子供たち
三年生のときに、朝読みをした子達なので、
一人、ひとり、私とジャンケンをして~~~「食事券」を。
早い子と、遅いこのグループでは、一時間もの差がありましたが、
みんな、楽しそうにしていたのが良いがったです
来年は中学一年生です、確り頑張れよーーーと。
見送りました~~~・(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花ーーー

友達が一輪の紫陽花を持ってきてくれました・

「この紫陽花、貴方から貰った紫陽花だよ~~~」o(*^▽^*)oheart04
「良い色だねーーー」heart04
そういえば思い出した~~、二年くらい前咲き終わったのを持て余し、友達に鉢ごと持って行ってもらったことをーーー・
「一番先に咲いたのをもってきたんだ~~」( ^ω^)おっおっおっscissors
友達の家で育ててもらって、この紫陽花は良いがったんだーーと・(*゚ー゚*)
玄関の脇に、挿し心和んでいま~~す(・∀・)イイ!up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者ーーー

歯を抜いて来たらしい、お婆さん・

「ティシューないが~~」(;´д`)トホホ…sweat01
「んんんーーこの、テイシュー使っていいよ~~」(◎´∀`)ノ
何を思ったのか、お医者さんが入れてよこした、物を口から出した・
「えっーー、此処で出さなくても良いべさ」モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!sweat01
まだ、血が止まっていないらしく、何回も、洗面所にーー
「大丈夫だが~~~」heart04
まだ、バスの出発時間まで時間があるので待合室で休んでいる婆さん
気になりまーーす\(;゚∇゚)/heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎の子饅頭ーーー

昨日のテレビを見て来ましたーーー。

「虎の子饅頭を売っているところ、教えて~~~」o(*^▽^*)oheart04
札幌から、西目町に遊びに来ていたらしく
「わざわざ、食べたくて買いに来たのよーー」
お菓子屋さんに、電話をしたけど・
留守番電話「今買いにいきます」のメッセージを入れて
道案内をし、お話もしてさっそくいきました~~~が・
お店ははたして開いているのか心配なheart「まつ子」heartです。
夕べの放送でも開いていなかったよ~~~。
此れが、田舎の良い所かな?・?・?
のんびり・のんびり~~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有り難うーーー

有り難うの反対はあたり前ーーーと今あらためて見直しました。

あたり前に出来ていたことが、チョッと出来なくなったけど、(;´д`)トホホ…sweat01
この腰の痛さもわたしにとって、有り難うを学んでいるんだと気が付きました。heart04heart04
焦らずに確りと、治るまで専念します。
腰は痛いけど、手と口は大丈夫、heart「まつ子の部屋」heartで笑顔で居られる幸せに感謝です。(/ ^^)/アリガトネheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌仙ーーー

これから,日新舘で「歌仙」が有りますo(*^▽^*)oheart04

たった今短歌の永田和宏先生と、俳句の長谷川櫂先生が矢島駅に寄ってくれました。
「永田先生~~、この前は辻原登先生が此処に寄ってくださり、サインを飾って有ります~~、」(◎´∀`)ノscissors
腰が痛くなかったら私も参加したかった。
矢島短歌会からは七人参加しますーーーとほんの少しの時間でしたがお話が出来ました。
サインも書いてもらうことが出来ました~~~
永田先生の奥さんheart「河野裕子」heartの短歌が好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとーーー

昨年の暮れから色んなことが~~有りました(´・ω・`)ショボーンsweat01

今年ほどheart「まつ子の部屋」heartを休んだことは有りません・
私の腰が治ってきたら、今度は姑の葬式と~~~
やっと、あたり前の生活と体に、戻ってきたので有りがたいなぁ~~~。
何でも、普通が良いなぁ~~と、
改めて、つくづく考えさせられた半年でした。
本来幸せに生きるために、考え方も、生活も、中庸が一番なのかな
と思う昨日、今日のheart「まつ子」heartで~~す。
やっと、身体の痛みが無くなり、あたり前のリズムで一日が始まり~~終わる。
ありがたや、有りがたや~~ですheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつ子、再出発ーーー

矢島に来て、三十一年目色んなことがあった中で改めて人生の再出発をします。

今まで一緒に暮らした姑「102歳」が亡くなり、
これからは、私の結びの時に~~。
終わりよければ全てよし~~、o(*^▽^*)oheart
人として、一番大事な事も、円くおさまり、
周りの皆にも感謝の心でいっぱい、
平らかな心で駅に来ました。
o(*^▽^*)oheart04      o(*^▽^*)oheart04     o(*^▽^*)oheart04
今日からheartまつ子の部屋」heart開きました~~
朝来たら、まつ子さんに会いに来たいと言う、小学生からのメッセイヂが机の上に有りました
これを励みに初心忘れないで~~此処に来ようと。
心に刻んだところです・
た・・皆様をお待ちしておりますさんくす♪(o ̄∇ ̄)/scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男鹿からーーー

今日は、男鹿から二組のご夫婦が来てくださいました。

「日曜日だから、店にいるかなぁ~~と心配しながら寄って見ました」(◎´∀`)ノsweat01
私も此処のところずーーと休んでなかったので、
休みたかったけど、特に土曜日、日曜日は店を開いた方が良いと思って来ていて良いがったなぁ。
グリーン席に座って、色んなことを、
楽しい話しで大盛り上がり  
「あっははははーー」「うふふふふ」「~~~」( ^ω^)おっおっおっheart04
「また来るからね~~」scissors
今日も、楽しい時間を過ごすことが出来た~~~notesnotes
heart「まつ子」heartです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠られなくてーーー

眠られなくて読んだ昨日の俳句の本の中に、今まで見たことのない漢字がありました。

一応メモしておいたものを、今調べてみて驚きました・
糶うりや  ひしめき合いし  桜烏賊 (◎´∀`)ノheart04     
「 糶 」   せり   チョウ   モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!sweat01
一つ勉強になりました (・∀・)イイ!
lovely      lovely      lovely      lovelyheart04
「もう一つ」
あきらめる・ということはーーー「物事をあきらかにみる」ことだと書いてありました ( ^ω^)おっおっおっsweat01
今まで、一杯諦めてきた事が多かったheart「まつ子」heartで~~すが。 
そんなこんなで、今の私が此処にいる~~ (v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »