« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

栗ーーー

渋皮煮の時期~~maplemaple

「此れ食べて~~」と大きな栗を貰ったscissors~~ので
暇をみながら、heart「まつ子の部屋」heartで皮むきを~~
家に帰ったら、栗を煮ます~~(◎´∀`)ノsweat01sweat01
何かやれると言うことが、有り難いと思えるまで、やっと元気になったこの頃・
当たり前が嬉しい~~な・( ^ω^)おっおっおっheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の陽ーーー

静かです~~~

私の心も静かです~~~clover
待合室にほっこりと柔らかく、秋の陽が
差し込んで~~~mapleup
日の暮れも早くなって、チョコット、寂しくなります
clover      heart04      clover      heart04
やっと子供達が帰ってきました~~
賑やかな、騒々しい声も、待合室に活気が出るので良いなぁ~~
高校生も、小学生も、皆
「また明日~~、バイ、バ~~イ」heart
今日も、沢山の、おばこ利用者や友達が~~来てくれましたさんくす♪(o ̄∇ ̄)/clover
楽しい、一日をありがとう~~o(*^▽^*)oheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見てるよーーー

朝、おばこ号から降りてきた青年が~~

まつ子さん元気だが~~と声をかけてくれました。
「んんん、まんず元気だ~~」sweat01sweat01
「高校の時の仲間と、まつ子さんのブログとフェスブック見つけて読んでるよ~~~まだ売店に居るんだな~~とはなしてるよ」と言われました・
立派になり、いい青年に~~~o(*^▽^*)oheart04
「おめも、頑張れな~~~」(TωT)ノ~~~ バイバイ

 heart「有り難う」heart
朝の良い出会いでした~~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌仙ーーー

魁新聞の「北斗星」欄を見て~~~

中央公論十月号に、作家の辻原登さん、歌人の永田和宏さん、俳人の長谷川櫂さんが矢島町で開いた歌仙の模様が載っている。
この時、私の短歌会の仲間が七人、後の会にも参加し歌仙の作り方の決まりなども~~
私はこの時参加できませんでしたが、今日の新聞を読んで面白かった。
「花を持たせる」や「挙げ句の果てはて」が歌仙から生まれた表現だと言うことを知ったことが、うれしいです。
六月十九日に「まつ子の部屋」でこの三人とも話が出来たこと、サインも貰え、良い日だったなぁ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糾える縄のごとしーーー

昨日は沢山の方がheart「まつ子の部屋」heartに寄ってくれて

帰りが遅くなりました~~m9(^Д^)プギャーheart04
5時55分のおばこ号も出発したので、
帰ろうと仕度をしていたら、
時々、寄って行ってくれる高校生が
「まつ子さん、いい事が有れば、悪いことも直ぐに有ってさ~~」(;´д`)トホホ…sweat01
「んだ~~、人生は良い事もあり、悪いこともあり、糾える縄のようなものだ~~何が有ったが~~」;:゙;`(゚∀゚)`;:゙sweat01
「んんん、良いことは???だども、悪いことは~~親友が亡くなったことで~~どうしたらいいかなと考えると落ち込む~~」down
私なりの人生経験をはなし、
後で後悔しないよう、友達としてのケジメはつけた方が良い事。
「んんんん~~、前向きにやって見る、又明日ここに寄るから~~

北海道に行ったとき、まつ子さんに買ってきた本持ってくる~~」と
学校で試験が終わり、おばこ号で、そろそろここに来る時間で~~す(*´v゚*)ゞscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曲沢からーーー

案山子列車に乗って、曲沢から、

お婆ちゃん達が来てくれましたo(*^▽^*)oheart04
矢島駅に降りてから、すぐ近くの食堂でお昼ご飯を食べ
また、待合室に戻ってきました~~。
「お婆ちゃん、たまにおばこ号に乗って楽しむのも良いもんだべ~~」
「んだな~~、良いもんだ~~」
一時五十四分までは、時間がいっぱいあり~~
待合室では、自販機からアイスクリームを~~・
「何でも、やって見ないば駄目だから~~ハイ、お金はここさ入れで~~」
「おいだば、このアイスが良い~~」
食べたい物を選び~~
どんと落ちてきたアイスは~~
「自分でここがら取って~~何でも、頭さ刺激を与えねば~~~惚けるから~~」
楽しい時間を過ごし、たった今おばこ号で帰っていきました
「曲沢から、ありがとう  バイ・バ~~~イ」と書いてお見送りしたら
ばあちゃん達、満面の笑顔を~~traintrainscissors
 heart私も楽しかったheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピィのすけーーー

朝駅に来たら、顔なじみのある方が~~scissors

「どこさ行ぐ~~の~~」
「んん、インコのピィのすけ、調子が悪くて、秋田まで~~」
「どれどれ、見せて~~~」
ここの家では、おじいちゃん、おばあちやんが居るので、寂しくないようにとインコを飼っていると・( ̄ー+ ̄)heart04heart04
「インコも秋田まで行くのに、お金がかかるのよ~~」
「へぇ~~、知らなかった、犬や猫・動物を乗せるとき、手回り品としてお金が掛かるのは知ってるけど、鳥もお金を取られるの~~」モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!sweat01
「車内で鳴かれたら、悪いから~~お金を払って安心して行ってこれたほうが良いから~~」
私が見る分には、買い物籠の中で、鳴かなければ分からないのにと~~~・
でも、
決まりは守らないとね~~clover
こんな、朝の出来事でした( ^ω^)おっおっおっheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十歳ーーー

お昼を食べ、家から車で駅に向かう途中、矢島駅着のおばこ号が、来た~~~traintrainsweat01sweat01

急いで、駅に来たら、埼玉からのお兄さん二人連れ
大曲からの親子ずれ~~などなどが・
「今、娘は看護学校に行っています。まつ子さんに会いたくて来ました~~」
「へぇ~~~、ありがとう」heart
椅子に腰掛けながら、将来大事なことなど、色んな話を~~~しました。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙         ( ̄○ ̄;)!sweat01
「良い報告が出来るように、又来ます~~」と・
一緒に写真も撮り~~o(*^▽^*)oheart04
お見送りもさせて頂きました~~
お母さんはおばこ号が見えなくなるまで手を振って帰っていきました。
また、来て下さいね~~~
(v^ー゜)ヤッタネ!!       o(*^▽^*)o
今また、山形から、秋田からのご夫婦が~~
おばこ号に乗っていきました~~
皆さん、ありがとう、ありがとう~~(/ ^^)/アリガトネheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

案山子列車ーーー

山子列車が走っています~~~traintrainup

案山子を見に、家族連れも来てくれています~~・
何時もより待合室が~~~( ^ω^)おっおっおっheart04
あぁぁぁぁ~~heart
此れから同級会に行くという皆も待合室にいて賑やかです。
「何人参加なの~~」
「二十七人」
皆昔に返ったように、・の・しう~~
いってらっしゃい~~heart04heart04(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みますーーー

昨日、今日の出来事~~~思い出しながら。

昨日は、滋賀県から、横浜からのお兄さんが、おばこ号に乗ってきてくれました~~o(*^▽^*)oheart04
今日は奈良から、仁賀保から、秋田から~~まだまだいましたが、
奈良から来たお兄さんは、矢島の町を散策、仁賀保から来た、昔おばこさん2人とは、heart「まつ子の部屋」heartで色んなお話を~~
秋田からきたご夫婦はいつも来てくれる方で~~~楽しくお話が出来て良いがった~~~scissors
( ^ω^)おっおっおっ    ( ^ω^)おっおっおっheart
やる気が有る内に、店の中の掃除も出来ました~~
heart明日は、リフレッシュの為お休みしますheart

ーーーーので宜しくね(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリスビーーーー

notes一昨日の話ですnotes

おばこ号で矢島駅に降りたお兄さん、
花立てまで行くバス無し、タクシーは出払っていて無し、
困っている~~~兄さんと出会いました。
「今一番暇だから~~」
と送っていく 事にしました。
clover車の中での会話clover
「フリスビーをやっています、大学生です、皆は花立でフリスビーの練習していますが、僕は今膝を痛めて皆より遅くなったところで~~す」(;´д`)トホホ…sweat01
花立について車から降りるとき、仲間が5,6人駆けつけてきてくれました。
「おばさん、これを~~~」scissors
仲間から、ジュウスの差し入れですo(*^▽^*)oup
車に乗せていったお兄さんからは
フレスビーで使うデスクを~~~戴くことに・
「此れ、私に必要ないから要らないよ~~」と言っても
「僕の気持ちです~~何個も持っているから」と言われ、
まんず、貰ってきました
帰り、花立からはルンルン気分で~~rvcardashdash
いま、私の座っている後ろのところにデスクを飾って楽しんで、
heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンジーーーー

明日のために、日めくり暦を剥がしました~~・

敬老の日up  19日
何気に書いてある言葉を読んで~~
「んんんん~~此れは」m9(^Д^)プギャーheart04
何人かの方や、家族連れがheart「まつ子の部屋」heartに寄ってくれたので~~
notes「女性の直感はしばしば男性の知識の自負を凌ぐ」notes
ってこの暦に書いてあるよ~~
と話したら
旦那さんが、「それは、もっとも、ごもっともだ~~」(◎´∀`)ノheart04
皆で大笑い、買い物もしてくれたり、
お蔭様で今日も良い時間を過ごせた事に感謝です(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兵庫ーーー

おばこ号ーーtrainーーが出発して直ぐにお兄さんが入って来ました~~・

話をしたら、「おおきに~~~」upup
「お兄さん、大阪から?京都?兵庫?~~~」で・返事が返ってきました。
桜茶と、此処まで来た記念の栞を~~~scissors
「栞も、鳥海山が付いたほうが良いよね~~」
「記念になるので、嬉しいで~す」(・∀・)イイ!
と言ってくれました・up
外は、雨は降っていません・風も無く、でも、曇ってきた。
散策、楽しんでね~~お兄さん( ^ω^)おっおっおっheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほこっとーーー

昨日、仕事帰り何時もの道を運転して~~~いたら・

「まつ子さんだ~~、バイバ~~イ」ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャscissors
声のするほうをみたら、幼稚園児が3,4人と離れたところにお母さん?が~~。
急いで大きく窓を開け、
「バイ、バ~~~イ、バイバ~~~イ」\(;゚∇゚)/heart04
カーブを曲がって見えなくなるまで
「まつ子さん、まつ子さ~~ん」
この時心に浮かんできたことが~~
この名前で、良いがったんだ~~と・
母が言うには
「よくよく考えて選んだ名前だからと」(・∀・)イイ!
いわれていましたが
あまり好きな名前では有りませんでした
でも、なんだかなぁ~~ι(´Д`υ)アセアセheart04
ほこっと」心が幸せになった、出来事でした(○゜ε゜○)ノ~~heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有り難うございましたーーー

ここ数日間、中学生が職場体験に~~~happy01happy01

駅長さんや、会社の皆に指導され笑顔で頑張っていました。
今日で終わりと言うことで、私のところにも顔をだしてくれ
「色々ありがとうございました~~」と(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors
「んんんん、働くことの大変さが少しでも分かれば良いがったね・
お父さん、お母さんが働いてあんた達を育ててることの有り難さも感じてね~~」(◎´∀`)ノheart04
可愛い子達に出会えたことに、感謝してそろそろ家に帰ろうかな~~と。
( ^ω^)おっおっおっ     ( ^ω^)おっおっおっheart04
たった今、大根と葡萄が届きました・
「家で取れた葡萄、無農薬だから~~」cloverheart04
早速食べた~~~・
「美味しい~~」
そろそろ5時・帰りま~~す(TωT)ノ~~~ バイバイ
又明日~~heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法体の滝ーーー

お昼過ぎ、中年のご夫婦が

heart「まつ子の部屋」heartに寄ってくれました。scissors
「秋田から来たけども、法体の滝まで、遠かった~~」

「誰かいましたが~~」

「んん・草刈をしてた~~」

「来月、法体の滝で、紅葉まつりが有るから手入れしていたのかな~~」
桜茶を~~cherryblossomjapaneseteaup
「熱くも無く、冷たくも無いお茶です~~」
飲んで戴きました。
2人とも、ニコニコーーーーo(*^▽^*)oup
後は秋田まで~~~rvcardashdashdash

では、では、またね~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿修羅ーーー

八朔祭りにhappy01「七日町若者」happy01が山車に飾った

 阿修羅像upup
矢島駅待合室に飾られました~~~scissors
なんと~~・隣のお兄さんたちが作ったと~m9(^Д^)プギャー
「んんん~~、何日も掛かったけど、工面しながら作ったんだ」o(*^▽^*)o
山車に乗せていたときは、三つの顔が場面、場面で変わる仕組みにも驚いた~~・
待合室に飾っているのを、毎朝チェックしています。
目が光っているか気に掛け点いていないときには、
電源を~~~scissors
隣の兄さん達も、たいしたもんだなぁと(・∀・)イイ!scissorsup
「わいどの、町内会でも、兄さん若いんだから、がんばってけれなぁ~~」とお願いを~~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断層ーーー

チョットした会話から、鳥海町にある2000万年前の

鳥田目断層を見に行ってきました( ^ω^)おっおっおっscissors
ここいら辺り、昔は海だった~~
此処からは、1メートルもある牡蠣の化石も出てくるとか~~・
「へぇ~~1メートルのものが~~」?
「今みたいに牡蠣が食べられていなかったから、大きなものが有ったらしい」?
嘘のような、本当の話?
矢島駅から車で10分~~位・
其処で、由利本荘市に合併する前の、
鳥海町町長さんに会って暫くぶりに話も出来て、良いがったよ。
帰りは、お昼だったのでnoodle「ももや」noodleに寄って蕎麦を~~
美味しかった(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇太が矢島にーーー

notes昇太が矢島にやってくるnotes

 春風亭 昇太
11月24日  木曜日
日新館 
木戸銭   1500円です
開場    17時30分
開演    18時~~~です・
見に?sweat01聞きに?sweat01来てください~~o(*^▽^*)oheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏の畑?---

裏の畑?と言っても何も植えていませんが、畑です\(;゚∇゚)/scissors

柿の木、プラムの木が大きくなってしまい、その下は草が~~(;´д`)トホホ…
今日、友達が本荘から弁当持参、お土産持参で、草取りに来てくれました。
矢島に来てから、ず~~と隣で、家族みたいに付き合って来たので安心感が有ります、
新しい家を本荘に建てたので、今は本荘にいますが、今でも
「隣の大事な友達、家族だと思っています」o(*^▽^*)oheart04
私はheart「まつ子の部屋」heartに来ていますが、
夕方まで草取りをしてくれると言ってくれたので、
有り難いな~~~と。
帰ってから裏の畑が綺麗になっているのを見るのが楽しみで~~すnotesnotesup
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人になりましたーーー

13年ぐらい前~~よく「まつ子の部屋」に来ていた子が~~

結婚して、あと少しで2人目がが生まれる~~よと・
もう1人は、3人の子のお母さんになって顔を見せに来てくれました・
「あの頃は、毎日来ていたね~~、そろそろ、親の有り難味も分かったが~~親には感謝しないばな~~」note
そばで聞いていた、おじいさんニヤニヤしながら。
おじいさんが帰るときに、
「今聞いた話忘れてね~~」sweat01
「なんもなんも、あれだばあたり前のはなしだべさ~~」(*^-^)sweat01
久しぶりに会った子供達の成長が見れて嬉しかった「まつ子」でした。
( ^ω^)おっおっおっscissors   ( ^ω^)おっおっおっscissors
たった今の会話です・
「まつ子さん人気が有っていいねえ」と言われたけど。
「んんん、人気有っても金が無いがらさ~~」m9(^Д^)プギャーheart04
今日も、楽しく大笑い出来たことに感謝ですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

差し入れーーー

お天気です・  祭りですnotes

朝早く出てきたら、もう子供や、おじいさん、
おばぁさんが待合室に~~・
何処のおじいさんか分かりませんが、
「此れ食べれ~~」と
焼きそばの差し入れが届きました~~
「んんんんん~~~」と思いましたが有りがたく戴きました。
「祭りも見たし、疲れたし帰る~~」(@Д@;sweat01
たった今のおばこ号で帰って~~~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~heart04行きました
駅前の賑わいは、これからですよ~~heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨城からーーー

11時27分のおばこ号から降りてきた、お兄さん~~

「前に女の友達が此処に来て、桜茶ご馳走になったり、お持て成しをされたりして、良い所だと聞いていたので、来て見ました~~」o(*^▽^*)oheart04
少しの時間でしたが、色んなことなど、気が有った話が出来ました。
「茨城から来た~~」と言うので
友達から差し入れしてもらった、お赤飯と漬物を~~
「食べれ~~皆で食べればおいしいよ~~」(*´σー`)sweat01
帰るときには、茨城のお兄さん楽しんで行ってね~~と
紙に書いてお見送りさせて頂きました。
ニコニコ笑顔を残して~~o(*^▽^*)oscissors(TωT)ノ~~~ バイバイnotesnotes
(◎´∀`)ノ     (◎´∀`)ノ     (◎´∀`)ノheart04 
八朔祭りです・駅前や、待合室賑やかで~~すnoteup  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八朔まつりーーー

heart04o(*^▽^*)o明日,明後日、、矢島八朔まつりですo(*^▽^*)oheart04

今、雨がぱらぱらしていますが~~晴れsunupるかな?
子供たちも、楽しみにしている八朔まつり~~scissors
皆さん矢島駅前には、出店がいっぱい来ますので、
見にきてね~~(v^ー゜)ヤッタネ!!notesnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスクリーム屋さんーーー

何時も通りに皆さんに桜茶をお出しして~~~ましたo(*^▽^*)o

アイスクリーム屋のお兄さんも暑いだろうなぁ~~と思ってsun
「桜茶をどうぞ~~~」scissors
「んんん、俺寒くって~~、車の中冷蔵庫だ」(◎´∀`)ノsweat01
「あぁぁぁ~~、そう言えば何かと冷たいし寒いんだよね~~」;:゙;`(゚∀゚)`;:゙sweat01
「今度は、熱いお茶出すからね~~」
お互い、恐縮しながら笑いあった~~
今日の小さな、面白い出来事でした~~(○゚ε゚○)heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3泊4日ーーー

3泊4日で孫の顔を見てきました~~o(*^▽^*)oheart

孫との時間、大事に楽しんできました。
私が寝ていて目が覚めたら「ゴジラ」が横に・
私を驚かそうと、5才の孫の悪戯??
帰る日の朝も、何時おいたのか「ゴジラ」が~~m9(^Д^)プギャーheart04
3人の孫との話も、買い物も、美味しいものも、楽しめた仙台でした。
(* ̄ー ̄*)    (* ̄ー ̄*)    (* ̄ー ̄*)heart04
気になっていた
「ひがしね・あそびあ・ランド」に寄って見ました・
色んな遊びの遊具が揃っていて、1年を通して営業していることも、此処で働いているお兄さんから聞きました。
シルバ-の方も働き、草取りなどを~scissors
「働くところが有って良いですね~~」
「東根、金持ちだね~~」
 此処で感じたことです(゚ー゚;scissors
 
 無料だから出かけようと思う?遊んだ後は、買い物とか、
 食事とかするし地域の活性にも繋がる・   
 視野を大きく見て人を動かし、お金を使ってもらう?
 立地条件が良いのかな? 
  sweat01
親子ずれが、砂場で遊んでいたので、少しはなしを~~(◎´∀`)ノ
色んなところを見て、帰ろうと歩いていたら砂場で遊んでいた可愛い子と会い、小さな手を出して「タッチ」heart04してくれました。
小さなことですが、嬉しい昨日の出来事でした
今日から、sweat01ミチットsweat01仕事しています( ^ω^)おっおっおっup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みしますーーー

heart「まつ子の部屋」heart5日から7日まで

おやすみいたします。
では~~、
皆様楽しんでいって
くださいませ~~( ^ω^)おっおっおっheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台ーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台ーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台ーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田の兄さんーーー

今日此れからゆりてつ応援団ビール列車があり、待合室が何時もより賑やかです( ^ω^)おっおっおっscissors

そんな中、若いお兄さんが、heart「まつ子の部屋」heartに入ってきて
「2,3年前にきたときも、お茶ご馳走になった~~、商売で売る気の無いの分かるから、何が買わねば~~」
と言い、買い物をしてくれたのです。
「んだ~~、此処で商売は考えられない~~朝貰った葡萄も食べて~~」
何だか「ほ~~~と」heart04した話が出来て、嬉しかったです。
「秋田のお兄さん有り難う」scissors
と書いた物を窓越しに、お見送りさせていただきました。
「また、来てね」と言ったら
「時間が有ったらまた来ます」
何時かまたお会いできたら嬉しいですねheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国語講座ーーー

11時27分、おばこ号が矢島駅に着きました~~

1人の男性が降りて~~・o(*^▽^*)oscissors
「昔から、この駅舎でしたか~~34年前に此処に来たことが有るんです」
「34年前だば、そこの写真の駅だよ~~」
桜茶を飲んで戴き、話をしていたら、中国語の話になり
中国語の講習をしてもらいました~~謝、謝、heart
団体さんが来たときに、簡単に使えるものを~~
「チョット、食べて見て~~」up「チョット、見て~~」up
何回か練習して、虎の巻に、書いた~~
今度、台湾から来た方に、実践して見ま~~す・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べい茄子ーーー

ここ数日、べい茄子いっぱい置いていま~~すcloverclover

2・3日前に、団体で大阪から来たお客様~~~
「良い茄子ですね、重いけど買って行く~~」(◎´∀`)ノscissors
「大きくて、柔らかで美味しいので良いよ~~、2個で100円だもの」(・∀・)イイ!
今頃、柔らかい、茄子のご馳走を食べているかもね・
賑やかで、時間に余裕の有る方たちでした。
また、おばこ号に乗りに来てくださいませ~~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »