« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

レッスンーーー

台湾からのお客様が~~来るというので・

私の友達でも有りますが、友達の友達が手伝いに来てくれました・(/ ^^)/アリガトネhappy01
まず、台湾語のレッスンをすることに・
「はい、レッスンワン、ニ~~ハォー」scissors
「はい、レッスンツゥー、ホァイン・ライダオー、シーダォ~」up
笑って、笑って~~、
もともと、のりの良い友達なので~~笑い、笑われ~~、
何とか35名の対応をこなしました。
台湾の団体さんを、お見送り~~
2人でハロウィンの魔女の格好で~~
黒いマントに黒い帽子、魔女の顔は自前です~~
窓越しに笑顔、笑いながら、おばこ号で本荘へと~~
バイ、バ~~イ・(TωT)ノ~~~ バイバイpaper
面白い時間を過ごさせて頂きまして謝、謝で~~す・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑い声ーーー

ハロウィンで、おばこ号できたお父さんと、こうちゃん3歳


heart「まつ子の部屋」heartの前で、手作りお弁当を~~~o(*^▽^*)o
遊びながら、食べながら~~やっと食事が終わりました・
お父さんが食べている後ろから「トントン」とジャレては笑い、笑ってはジャレて~~~
靴を脱いで裸足で遊んでいますが可愛い~~・子供の笑い声に私もつられheart「まつ子の部屋」heartにいま~~す
cloud       sun       cloudheart04
秋晴れとまでは行きませんが、良いお天気で
昨日、今日、矢島町は文化祭でにぎわっています(◎´∀`)ノscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫りんご&綿の花ーーー

朝、駅に来たら~~・何時もより賑やかでしたo(*^▽^*)oscissors

会社が前に同じだったと言う~~~と12人
暫く話をしたら、皆がheart「まつ子の部屋」heartに集ってきました~~
中でも、私の心に響いた言葉が~~~happy01up
「さっき、トイレに入ったけど、花が綺麗だね~~」
昨日、友達が持ってきてくれた、姫りんごと、前に貰って有った綿の花珍しい「茶色」を飾ったのですが~~~
「トイレに花を飾ってある所は少ないよ~~」
写真も撮って、私に見せてくれました~~
「嬉しい言葉」を頂き良いがった~~ 心がほっ~~~と
有り難う~~~(・∀・)イイ!heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万作,万斎---

和の心、響く、豊かに

狂言の夕べ 野村万作、万斎
テレビでは何回か見たことがありましたが~~
生の狂言は初めてでした~~( ^ω^)おっおっおっscissors
隠狸と仁王の2作
肩肘張らない、笑い溢れる内容で
気がつけば、口が開いていたような~~「笑った」o(*^▽^*)o
友達3人で良い時間を過ごせ、面白かった夕べでした。
(○゚ε゚○)  (○゚ε゚○)heart04 (○゚ε゚○)heart04       
来月11月24日は
昇太が矢島にやってくる
春風亭 昇太さんの落語も楽しみに
heart「まつ子の部屋」heartでも楽しもうup~~~かなとup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50年前ーーー

長く駅に居ますが~~今日の面白かったこと・

「この ucc のコーヒー半分に湯っこ入れでけれ~~、全部だば苦くて飲めねなだぁ~~」cafesweat01
「はい、はい、分がった~~」heart04
「待合室で少しゆっくりする~~」cafeheart04
o(*^▽^*)o    o(*^▽^*)o   o(*^▽^*)o 
暫くして、heart「まつ子の部屋」heartに~~
「俺よ~~50年前、新婚のときに国鉄矢島線さ乗ったども、あの時の高校生凄がったもんだ~~」
「ふぅ~~~ん、何がさ~~」??・
そう言えば、私が矢島駅にきた時に見たのも凄かったな~~・
男子はズボンからパンツは見える、 女子は冬でも生足~~
「おめだち、ズボンもう少し下げだほう良いがも~~、生足だば年とれば足腰痛くて大変だし子供生むときもな~~」
今思えば、あの子に、この子~~面白かった・
若気の至り、人生の勉強をし、今では皆、立派な大人になっています。
50年まえの話から~~も・てしまった~~( ^ω^)おっおっおっ scissors
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形からーーー

「山形から来たんです、ここいらで、朝早くからやっている喫茶店は有りませんか~~」o(*^▽^*)o

昨日、家に帰り際に言われた~~
「朝早くからやっている喫茶店は無いですよ~~」(◎´∀`)ノsweat01
色々話を聞いているうちに~~~待合室で休んだらと・
「待合室は皆さんの為に有るのですから~~時間まで休んでください」
昨日は、暗くなった道を車で~~ホテルまで・
sun        sun         sunheart04
今日は仁賀保から来た友達を交え3人~~待合室で
「ぼそぼそぼそ、 ホッホッホッホッーーーフフフフフ~~~」
久しぶりに仲良し3人が睦まじくしている様子が~~~
heart「まつ子の部屋」heartに届いて

きていま~~す(=゜ω゜)ノぃょぅscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100周年記念ーーー

おばこ号より、まえから頑張っている羽後交通バス

「今日は何処まで乗っても100円だから~~東由利から来たよ」
お母さんを連れて~~o(*^▽^*)oheart04
「んんん~~、息子に家さばり居でも駄目だから~~」と誘われて来たとお母さん
親孝行な息子さんで良いがったね~~
帰りも、バスで~~~busdashdashdash
今度はおばこ号にも乗ってくださいね~~( ^ω^)おっおっおっscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ効果ーーー

土曜に再放送されたテレビを見て~~~・

沢山の方が来てくれています(/ ^^)/アリガトネscissors
「ラーメン屋さんは何処ですか~~、くまっこ最中を売っているところは~~、見所は~~??、おばこ号は頑張っているね~~、待合室は綺麗だね、様々な方と色んな話が出来て~~」
    heart04お・heart04
sweat01      sweat01      sweat01      sweat01heart04
魔女のコスチュウムをアテンダントさんから~~~(._.)アリガトheart 
今日も、お出迎え、お見送りに
バッチリと魔女を~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年前ーーー

heart「まつ子の部屋」heartに居てよかったなぁと思った出来事で~~すheart04

何だか何処かで見たことがあるようなぁ~~~お兄さんだなぁ・
私が落ち着くのを待っていたのか~~
私の前の椅子に腰掛けて~~scissors
「6年前リストラに有って悩んでいたとき、たまたま此処のおばこ号の写真を撮ろうと待合室に来たら~~・落ち込んだ顔に見えたのか、まつ子さんに声を掛けられて~~」ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘsweat01
色んなことを言われ、言われたことを、6年間やってみました・   
今はお蔭様で、仕事も見つかり正社員になりました。あの時のお礼に来たのです」(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッscissors
「うひゃ~~、何喋ったが忘れだ~~そいでも、いい方に向かって良いがったね~~」
数年後に又、元気な顔を見せにきます~~~と・
私の方が元気を貰った、兄さんとの心がほ~~~とした ・で~~すo(*^▽^*)onotesappli01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三色丼ーーー

昨日、仕事が終わって家に帰り、部屋の電気を点けたら~~~

テーブルの上に 三色丼に付け合せのピクルスと、デザートの寒天が載っていました~~heart04
「やった~~、直ぐご飯が食べられる~~」riceball
風呂に入り、温まってから、ゆっくりと~~戴きました・
友達からの、差し入れに感謝、感謝~~有り難う~~~(v^ー゜)ヤッタネ!!heartnotes
昨日、心に残った三色丼の heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロイン饅頭ーーー

団体さんが来るので~~お迎えの為に外を行ったりきたり~~

中々、来ません~~
おばこ号の時間が出発の刻々と~~~
「寒い寒い」sweat01
着物の袖口から、鳥海山から吹き降ろしてくる風が~~
「寒~~~」sweat01sweat01sweat01
ギリギリに着いたバス、道を遠回りしてきたとか~~でも、
間に合ってよかった~~
朝のヒヤ、ヒヤした緊張感が、面白かった出来事で~~すm9(^Д^)プギャーheart
(◎´∀`)ノheart04          (◎´∀`)ノheart04 
notesハロインが近づいていますnotes
今日から、ハロイン饅頭を売っています~~~手作りです
まんず、試食して見ないと~~
「少し甘さが強い気がしましたが、噛めば噛むほど良い味で美味しかった~~」 
隣町から来たお婆さんに声を欠けたら
「美味しそうだなあ~~」
と5個も買ってくれました~~(/ ^^)/アリガトネ
朝の寒かったことも、皆と話をしているうちに
忘れて~~(=゜ω゜)ノぃょぅheart04heart04sweat01
heart「まつ子の部屋」heartで~~~scissorsscissors
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フットパスーーー

15日にheart「まつ子の部屋」heartに来てくれた、お兄さん、

「大阪から来ました、僕は歩くことが好きなので明日のフットパスに参加するんです~~scissors
色んなことを話しているうちに、京都のお寺の話から~~琵琶湖の話から~~、中でも、琵琶湖から水を引いた疎水の話が面白かった・
(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】heart04(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】heart04
私もフットパスに申し込んだけど、蕎麦を食べるだけ参加しました、
蕎麦は、私の友達が作るので~~坂ノ下まで・
会場に行って驚きました~~
坂ノ下、皆の協力体制が素晴らしかったです・
時の物での秋らしい生け花~~、栗や、アケビ、柿も飾って有り、トンボの絵までが~~~、凄いなぁと感じました。
蕎麦も、美味しかった、
お持て成しも素晴らしかった~~~
お天気にも恵まれ、楽しい、美味しい、印象がまだ温かく残っていま~~すo(*^▽^*)oheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥海山の紅葉ーーー

今月、はじめてのお休みを~~~しました・(◎´∀`)ノheart04

花立の新しくなった食堂などを見てこようと思い、車で~~~
ラーメンを食べて~~、いたら、
んんん、どこかで見たことの有るかただと声を掛けました~~。
そこから、話しが~~
「矢島に来て一年になるけど、鳥海山に行ったことがない~~」
「んんん、今日は天気もいいし、此れから行って見ようと思っていたんですよ、行きたいなら一緒に行きましょう~~」
紅葉がとても良く、
「こんなに綺麗な紅葉59年生きてきて初めてです~~」
「ヒェーー・勉強ばりして、外に出なかったんで無いの~~」
「若い時には、アメリカ西海岸の方で~~仕事をしていましたが日本には四季が有っていいですね~~今日は楽しかったです」
私も、思いがけなく楽しくて、良いお休みになった一日でした( ^ω^)おっおっおっup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創立90周年記念式典ーーー

15日は矢島高校創立90周年記念式典が有りました~~・

特別講演を聴きに行ってきました・
矢島町に前いた方なので、話しの内容が共有出来、
良い時間を過ごすことが出来た~~講演でした・
色んなことも、感じましたが、
「あなた方、高校生は由利本荘市矢島町の宝でも有り、日本の国の宝だ~~」(・∀・)イイ!heart04
が今も、頭の中にクルクルと聞こえています・
( ^ω^)おっおっおっ     m9(^Д^)プギャーheart04
高校生が駅に帰ってくるたびに、
「おめ達は、矢島の宝、国の宝だ~~頑張れ」と。scissorsup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしてもーーー

「どうしても、此処のおばこ号に乗りたくてきました~~」o(*^▽^*)oheart04

「んんん、どごがら来ました~~」scissors
「小樽から~~~」ヽ(´▽`)/up
矢島発11時49分発のおばこ号で・本荘まで~~
「小樽のお兄さん、行ってらっしゃい~~」
と書いてお見送りさせて頂きました・
笑顔で~~~~trainup
「往復するからまた来るね~~」
と言っていましたが
たった今戻ってきました~~
「これさ~~・此処さ来た思い出に持っていがせ~~」heart
鳥海山が付いた栞を~~~
「良いがった~~有り難うございます」
「気をつけて、楽しんでいってね~~」
車でどっちの方に向かったのかは分かりませんが、(TωT)ノ~~~ バイバイ
小樽のお兄さん、又ね~~~rvcardashdashdashheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆめおばこーーー

特産品祭りのとき、皆に配られた~~

新米「ゆめおばこ」o(*^▽^*)oheart04
私もいただきました~~~scissors
早速、昨日新米をた・べ・た~~
「炊きたて、ふっくらして、美味しかった~~です」heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダーフォゲルーーー

昨日、団体予約が無いのに~~~Σ((oÅO艸*)heart

「何の会ですか~~」
「んん、??大学、ワンダーフォゲルの会です」
私と同じ年代の皆さんが~~十四、五人(◎´∀`)ノ
桜茶を飲んで戴きながらの話~~が
皆さん人生を乗り越えてきた方ばかりなので、肩肘張らず、
ずーと前からの友達のように、話が出来て良い時間を過ごせたなぁ~~notesnotes
おばこ号で帰るのでお見送りを~~
heart「??大学  ワンダーフォゲルの皆さんありがとう」heart
と紙に書いて窓越しに見せたら、大喜び~~
おばこ号が見えなくなるまで、(TωT)ノ~~~ バイバイ(○゜ε゜○)ノ~~clover
(* ̄ー ̄*)    o(*^▽^*)o    ( ^ω^ )heart04heart04
「そこの風呂さ来たら、休みだ~~前郷までおばこさ乗って、ゆりえもんの風呂さいってくる~~」
特産祭りのときに、此処でビールを飲んで楽しんだ方々が寄ってくれました~~・
「んだ~~、家さ引っ込んでるより、楽しんだほうが良い~~」
夕方、「楽しがったけ~~」
にこにこ顔で、heart「まつ子の部屋」heartに寄って行ってくれました~~
まだ何時でも、どうぞ~~と・(○゜ε゜○)ノ~~paperpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばこまつりーーー

朝から、由利高原鉄道  

第三十一回 おばこ特産品まつりが始っています。
昨日からの、大雨も上がり、まんずまんずのお天気の中、賑わっています
何時もの騒ぎとの声のとーんが違う~~・と思ったら、
此れから保育園児のステージが始るようです(・∀・)イイ!heart04
一時からは、由利高校民謡部の民謡や、踊りが~~~notes
bottle     bottle      bottle      bottleheart04
昔のお嬢さん方、三人
「ビール飲まねば~~」
ビールのつまみは、特産品コーナーで買ってきた「餅」と・
差し入れされた、きりたんぽ」もつまみです。
「まつ子の部屋」の前で飲んでます~~
「昭和一桁だども~~」
と言いながら・・いますheartheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

此れから帰るーーー

仙台から、近くに働きに来ているお兄さん達四人が~~~

「此れから帰る~~、また、来週くるからね~~」と寄ってくれました。
冗談やら、話をしてたった今車で~~~rvcardashdashdash
入ってきたとき、私が座っているところからは
顔が見えなくて、上半身しか見えませんが、
「お兄さんたちが、来た~~~」
と感じたと言ったら大笑いし~~~( ^ω^)おっおっおっheart04
良い感じで、話することが出来て・っ・・で~~すo(*^▽^*)oscissors
fuji      clover      fuji      cloverheart04
朝から、団体さんが~~~
降りてくる皆さんを迎えに来た方が、
ある温泉の社長さんで、若い頃町おこしで、もひする、もひした話を~~~、
私の友達とも話が合い、
「わいだじも、もひ・したなぁ~~」と・
まだまだ、もひは続けて行こう~~~(´∀`)σ)Д`*)sweat01heart04
「アホも十年続ければ本物になる」 scissorsを信じてscissors
scissors      up      scissors      upheart
heart「まつ子の部屋」heartに寄ってくれた旅の方~~~
長野から、千葉県・仙台・長野、秋田・まだまだ・~~~います。
聞き逃した方ごめんね~~ごめんね~~m9(^Д^)プギャーheart


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いーーー

雨のせいもあるのか~~寒い(◎´∀`)ノsweat01sweat01

待合室には、千葉からきたお兄さん~~
「寒ぐないが~~」( ̄ー ̄)ニヤリheart04
「寒いです~~」Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01sweat01
温かい桜茶で暖まって貰いました~~・
頂き物の豆入りおこわ、食べきれないので、半分づつ仲良くriceballriceballclover
今日も、・く・「まつ子の部屋」
   heart出発進行heart  traintraintrainupup  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山からーーー

もう辺りが暗くなり始めています~~

和歌山から来たというお兄さん(=゜ω゜)ノぃょぅ
「良くきたの~~」
「此れから、新潟まで行きますよ~~」
温かい桜茶と、おばこ号に乗った記念に、鳥海山が付いた栞を~~サービス。
あと、二分でおばこ号が出発です、見送りしてきます~~(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミステリーツアーーーー

ミステリーツアーの団体さんが、来てくれました~~o(*^▽^*)oheart04

heart「まつ子の部屋」heartで、皆さんとの話が~~( ^ω^)おっおっおっupup
「この秋田美人のお菓子を食べれば、美人になるかな?」と聞かれたので
「なるなる、此れを食べれば、美人になりますよ~~」(@Д@;sweat01sweat01
笑いながら、秋田美人のお菓子を買ってくれましたーーーが・
アテンダントさんが、「此れ忘れ物~~」ともってきた~~
「ほっほ~~~あの人だ~~」sweat01
秋田美人の話で盛り上がったので~~~
忘れ物は、預かっておきま~~すね~~heartheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミステリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決まったーーー

就職の心得や面接のときの、姿勢などを何回も話をした高校生が

heart「まつ子の部屋」heartに寄ってくれました(/ ^^)/アリガトネheart04
「受がったよ~~」と良い笑顔でした・
「んんん、わいが社長だば、おめば採る~~」と笑いながら話をした子です。
「仕事についたら、確り頑張れな~~」
「ハイ」と良い返事が~~
何度も、ありがとうと言い、たった今おばこ号で帰って行きました。

いい笑顔が見られて良いがったな~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名詞ーーー

昨日、ふらっとheart「まつ子の部屋」heartによってくれた~~

雄和から来たと言う社長scissors
初対面でしたが、話が~~面白く
色んなアホなことなどを??o(*^▽^*)osweat01
「天に恥じないアホはやっても良いと思うよ~~」
( ^ω^)おっおっおっheart04
「まつ子さん名刺を~~下さい」と言われましたが、
「んんんん~~、名刺は無い、私は名刺を持つような者ではないよ~~」
「んでも、作れ~~、矢島駅の宣伝になるべさ~~」
あれば良いのか、模索中で~~~す.+:。(*´v`*)゜.+:。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しんでねーーー

自分達の町内で作った案山子に、

投票がてらおばこ号で本荘まで行き男性人は飲み、
女性達は食事会とか~~~
3時50分のおばこで~~~20名様
皆知り合いばかり、暫し楽しい会話で~~~
雨も小降りになりました、楽しくいってらっしゃ~~いheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燕市からーーー

昨日の夕方、おばこ号ーーtrainーーから降りてきた、女性六名さま、

迎えの車が来るまで~~~話が楽しく( ^ω^)おっおっおっheart04
「明日、帰りに寄るから~~」と約束してくれました
(* ̄ー ̄*)     (* ̄ー ̄*)     fuji
約束を守って、お昼前に寄ってくれました~~
お土産も-------scissors(/ ^^)/アリガトネup
「まんず、話が楽しかったから~~」
燕市の特産のスプーンを~~頂いてしまいました
頂いたものは皆で、それぞれに~~好きなのを・
notes      notes       notessun
もう、四時過ぎです~~
此れから東京の方をお見送りしたら、
家に帰りまーーす。heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍者飯ーーー

数日前の話~~「木曜日かな?」

本荘高校に通っている子が~~
「これ、忍者飯食べてみで~~」o(*^▽^*)oscissors
「んんん、忍者飯売っては居るけど食べたこと無いよ~~」(◎´∀`)ノsweat01
貰って食べて見たけど、撓硬い~~なかなか噛み切れなかったけど初めて食べた味・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘscissors
clover      happy01      clover      happy01heart04
昨日は女子高校生から
「おばさん、マカダミアナッツ食べるが~~」
「んんん、買っては食べないがら、どれどれ~~一つ」
食べなれない、味がした~~けど
何でも、体験・・・・分からないような味でしたが
「美味しいなぁ~~」
些細な事ですが、子供たちのお陰で、
何時もいつも、ありがとうで~すさんくす♪(o ̄∇ ̄)/heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »