« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

サインーーー

昨日、NHK BSプレミアム 

中井精也のてつたびの収録に寄ってくれました。
前に来たときに、もらったサインが有りましたが、
昨日、又サインを書いてもらいました。
「中井さん、大きく、太く書いて~~」とお願い~~~o(*^▽^*)o
味のある良いサイン、早速新しいのを、私が座っている所に貼りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花一輪ーーー

今日は、  10時30分から生け花のボランテアに行ってきました。

何時もおばこ号で矢島駅まで来てくれる、お婆さん12人、とお手伝いの方、5人が会館で待っていてくれました。
友達と2人で、花と花瓶と鋏を持って~~
花選びは、阿弥陀くじを作っていったので引いて貰い順番に、自分に合った花を選ってもらい、
花瓶と花を見て、それぞれに生けてもらいました、
ガーベラ、カーネーション、薔薇、トルコ桔梗、など、
後は、手拍子つきで、おばこドンパンを歌い、
友達が作ってくれたドーナッツも差し入れで~~o(*^▽^*)oheart04
皆さんが喜んでくれた事で、出来たら来月は、お抹茶を飲んで戴こうと考えています、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵ーーー

10時過ぎ頃、電話が~~~、

「今さ~~、信金の前に居るんだけど、家まで乗せて行ってくれない」
「んん、良いよ~~」
駅から直ぐの所なので~~scissors
信金の前には友達の車が、
「何したの~~、エンジンの調子悪いの~~」
「家さ、鍵忘れてきたのさ~~」
友達は、わたしより6歳年上ですが、いつも、確りしているし頼りになるのです、
「いろいろ、考えていたら鍵忘れてさ~~「アハハハ~~」
こんな感じの午前中の出来事なのでした、
o(*^▽^*)o          o(*^▽^*)oheart04
お昼、この友達が、差し入れしてくれました~~
フレンチトースト、&酢の物
 
お昼、家に帰らないで、「まつ子の部屋」で
た・べ・ま・し・た・~~~有り難う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夷険一節ーーー

  

 「夷険一節」heart04

この言葉を色紙に書いて~~~と頼まれ・
昨日、久しぶりに墨で色紙に書きました。
意味を~~~調べて見ました。
  どんな時でも信念を守り続けること・
  順調なときも逆境にある時も節操を変えないこと
  言葉を一つ知った事が嬉しい~~かな?
  色紙は、早めに届けますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春から縁起が良いやーーー

あんまり、当選とかした事が無い私に、正月そうそう当たりました、

麺屋新月の、餃子一人前サービス券が届いていましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘhappy01
2月末日までに、食べに行かなくっちゃ~~~・
有り難う、ありがとう~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝さがしーーー

「まつ子の部屋」で宝さがしーーーup 

一個  200円・
昭和の使用済み、硬券きっぷです。
矢島駅に来た方達だけの、・と言うことで
籠に一杯、好きな方はにはお宝で~~す・
雪は凄いですが、矢島駅は暖かでーーす
遊びに来てくださいo(*^▽^*)oheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌会始ーーー

魁朝刊に、
新春恒例  歌会始の儀のことが乗っていました
私の知っている、横手市の浦辺昭二さん「89歳」が佳作に選ばれていたので驚き、直ぐにお祝いの電話をし、暫くぶりに話すことが出来ました。
二十歳の頃から短歌を続けて来られたとありましたが、続けて来た喜びが伝わってきました~~。
飾らない、実直な人柄が出ていて、40歳の頃から毎年応募してきたことも素晴らしいなぁ~~~と、思います・
◎  わが植ゑし杉の林へ鉈さげて村のはづれの野道を通る
  来年の題は「語」
私も、4、5回挑戦したことが有りましたが、諦めたて居たので応募して見ようかな~~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えんとつ町のプペルーーー

今年の正月は、仙台の娘の所で過ごしてきました・

8泊9日、7日に帰って来ましたが、上げ膳据え膳、好きな小節を数冊、ゆっくりと読むことが出来ました~~。
孫達と遊び、書初めの先生?をさせられたりもしましたが、皆面白く出来たので、良い正月でした・
孫達3人のピアノを聞いて、豊かな時間を過ごせたことも、幸せでした。
朝起きても、雪もなく、空が高く青く、清々しい気持ちに浸れて有り難かったです。
欲しかった、「えんとつ町のプペル」の本も娘たち夫婦からプレゼントされ、今手元において、書かれてある一つ一つの絵を見ていますが、素晴らしく良くこんな風に書けるものかと感心しています。
色んな才能が有るでしょうが、本の内容も、絵も凄い・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29年の始まりーーー

明けましておめでとうございます。

8日から仕事に来てましたが、気合を入れて?
今日からまた
heart「まつ子の部屋」heartで皆様をお待ちいたしておりました~~・
今日なんだかな~~~・笑ったこと・
鯵ヶ沢に居る、有名な犬、「わさお」の話で笑った、
この方が言うには
「わさおの笑った写真が撮れた」
といって見せてくれたことです。
4日間、わさおのまえで笑って見せてからカメラを向けて撮ったらしく
「わさお、笑っているよね」
私にはどう見ても、笑っているようには見えませんでしたが。
「貴方が、そう見えてるなら笑っているんでしょうね」
おばこ号で帰るときには、笑っていると言う、わさおの写真をプレゼントされました~~。
色んな方と色んな話が出来て~~わらった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »