« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

会いに来てくれましたーーー

おばこ号から降りてきました~~

朝のB、Sテレビを見て思い立ち、直ぐに来たの~~
「まつ子さんに会いに来たのよ、テレビと同じだ~~」 
暫くの間、お話を~~。
年輪ピックの話になり、熊本で有ったとき、
選手で参加したとか~~、若い、わかい、
お互い、楽しく生きましょうと話が纏まり、笑顔でおばこ号でかえって行きました、
また、ご夫婦でお出でになった方や、お一人で来てくれた方々も「まつ子」に会いにきてくれて有り難う~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃の花ーーー

来月のお雛様の時、咲くように、たまくら塾の会長さんが、桃の花を持ってきてくれました。

待合室は、暖かいので、綺麗に桃の花が開いてくれます、
時々霧吹きで水をかけてやらないと、上手く咲いてくれないので、
たまくら塾の会長さんが、二日に一回来て見てくれています、とても有り難いです。
桃の花が咲いたら、お雛様を飾っている家々に届けて歩くのも、会長さんがやってくれます。
私と年は同じなので、何時まで続けられるのか分かりませんが、遣れる所まで頑張ってもらいたいし、やれるだけ頑張ろうと、話をして笑っています。
花も家から、何から何まで、持ち出しでのボランティアなので頭が下がります。
本当に有り難う~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国からーーー

韓国から、三十名おばこ号に乗りに来てくれました。

矢島発13時54分に乗り、本荘往復で、矢島に15時25分に帰って来ました。
韓国語で「楽しんできてください」と書いてお見送りとお出迎えをしました。
沿線の雪景色をみながら、ビールを飲み、最高だったかと思います。
降りてきた皆さんの笑顔を見れば、満足感が分かります。
今、ホテルの車で帰っていきました、
温泉も楽しんでくださ~~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいりーーー

やしま雛めぐりには欠かせない、「おいり」を香川県に注文しました。

生駒のお姫様がお嫁入りしたとき、配られたと言う、目出度いあられです。
さっきまで雪でしたが、太陽が輝き雪に反射し、春の輝きが見えています。
寒いけど、春は其処まで来ているような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいりーーー

来月、3月11日から矢島ひなめぐりが始ります。

ひなめぐり券は「まつ子の部屋」で、300円で販売しております、此れがあれば、町のお雛様が全部見れます、
◎ キッズおもてなし隊  3月15日、16日 「福祉会館、八森苑」
◎ 着物姿で記念撮影 3月11日、12日、18日、19日、20日 「道益苑」
◎ 柳飾り講習会   3月16日  「日進館」で
色んな事も遣っておりますので、皆様お雛めぐりにお出かけ下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにーーー

おばこ号で、女子カフェツアーが有りました。

本荘からは、若いアテンダントさんがお持て成ししてきましたが、折り返し本荘までは「まつ子」が変わりに行ってきました。
久しぶりの、おばこ号での、アテンダント役でしたが、楽しみました~~。皆さんもそれぞれに楽しんでくれたようで、
本荘に着いて降りるとき、
「楽しかった」「また、来るから」「まつ子さん、頑張って」「お雛様の時に顔見に来るから」
皆さんと、握手してお別れしましたが、一期一会の良い時間を過ごす事が出来た事に感謝でした。
本荘の酒蔵巡りが有るようですが、楽しんで行ってくださいね。
参加してくれた皆さん、ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばこデビューーーー

昨日は、酒蔵開放がありました、

沢山の方がおばこ号から降りてきてくれました
待合室に居て沢山の方々と、お話が弾みましたし楽しみました。
あっという間に、一日が過ぎてしまいました~~
昨日は、地域の老人クラブのボランティアでおばこ姿の六名が、おばこ号が着くたび、出発するたびお出迎え、お見送りをしてくれて、お客様がおお喜びしてくれました。
とっても、笑顔が可愛くて愛嬌が有って、皆さんのお陰で良いお持て成しと、おばこ号の活気に大いに役立ち、とても微笑ましかったです。
年季が入ったおばこですが、其処が魅力で深みが有り人生経験がとても良い按配に出ていて、見ていた私も感動しました。
これからも、地域の皆さんのご協力で益々、おばこ号の後押しをしていただける事を願っています、
人生経験豊かな、可愛いおばこさんを、応援してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛様ーーー

此れ飾ってと、ガラスに書いたお雛様が届きました。

少し早いかも分かりませんが、お店に飾りました。
お雛様のお礼にと、お抹茶を一服~~
暫く振りに少し、込み入った話も出来たし、
孫がおばこ号から降りて来ました、
三年生のとき本読みに行っていたので子のこのことは分かります。
孫は成長していた~~~
絵心があるので良く出来ています、お雛様も綺麗だし  ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漏電ーーー

夕べ友達と一緒にご飯を食べ、

お茶を飲み、友達は風呂に入り、家に帰ったのです~~。
お見送りするとき、門燈を点け、暫くして消したのです
後片付けをし、お茶を飲んでいたら突然電気が消えた。
何回か電源を入れなおしてみても、バチッと電源が落ちる。
こう言う時こそ落ち着いて、落ち着かないと~
仕方がないので、蝋燭の灯りで楽しむ事に決めました、
太い蝋燭をゴソゴソ捜し、一晩点けて~~
寝られないので、ライトを枕元に置き本を読みましたが、何時もの灯りとは按配が違う~。
ストーブは、直ぐに反射式のものを出して朝まで点けて一晩凌ぎ、朝早く電気屋さんから見てもらいました、
門燈が漏電していたのが分かり、新しいのに替えることにしました。
住人も古くなってきましたが、何もかも古くなって大変なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »