« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

油揚げーーー

先日、仙台に行く途中で、定義山の標識が見えたので、

角を曲がる100メートル位まえに、
寄って行こうと決め、左にハンドルを~~~・
うろ覚えの道を11,12キロ走り
三角油揚げを~~た・べ・た・
熱々の揚げたて~~美味しく戴きました。
人気のスポットなのでしょう・
油揚げを食べる所は、長い人の行列が出来ていた~~
また、機会を作って、寄ろうかなと o(*^▽^*)oheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古希~~ですーーー

古希になりました~~。

これから、新しく、何をすべきかを考えています~~。
とりあえず、今日は隣町のサロンに出かけ、
差し入れしてもらった、手作りの鶯もちで、お抹茶を点て皆さんに一服づつ飲んで戴きました。
「初めてのんだけど、苦くなくて美味しい~~」
「初めてお抹茶を飲んだ方~~」と聞いて見たら、
殆どの方が初体験でした。
皆さんが喜んでくれたので、気持ちも爽やかです。
後は、「歌を~~うだってけれ~~」、
と言われ、大きな声でup
お爺ちゃんも、よっぽど面白かったのか、歌を披露してくれました。
掛け声もかかり、皆と一つになった良い時間でした。
又来るから、又合いましょうと、
楽しんだ良い時間に感謝で~~す・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

な、な、何ーーー

朝一番の出来事です。

観光ガイドのハルYさんが、
「此れから湯沢から来る方を、案内して回るのだ~~」
おばこ号が着くまでの間、桜茶を飲みながら、お雛街道の話などをしていたら、
若い女性が1人、入ってきて暖房の前で温まって居ます。
「寒がったべ~~、お茶でも飲んで温まりなさい」
すると、今日なんで矢島に来たのか、話してくれました。
「お爺ちゃんのお墓参りをし、帰ろうと思ったら、太陽がパ~~と明るく出てきて、お爺ちゃんが喜んでいるようで涙が出て~~」
時間も一杯有ると言うので、ガイドのハルYさんにも、来たお客さんにも頼んで、散策に行く事に。
ビジョ、ビジョのズックはストーブの前で乾かし、何時もは、履く事のない長靴を車に積んできたので、お貸ししました。
「天使に声を掛けてもらって~~」と・
「えっ~~、いっつも、こんな感じで、駅に居るんですよ。この長靴は、102歳まで生きた、ときさんが履いたのだから、貴方も長生きするよ~~?」と。 
さっきまでの雪空が、嘘のように晴れて春色に変わってきました。
見ず知らずの4人、楽しく散策していることでしょう。
な、な、何~~~、朝一番の出会いでしたo(*^▽^*)oheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑いましたーーー

半年前に、インターシップで来てた大学生が、お酒を買って帰って来ました、

其処に、昨日札幌に居たと言う、熊本のお兄さんも来た~~、
トイレに花を飾っていたら入ってきたお兄さん?「何にも気にしてないから大丈夫だ~~」と言ってくれたお兄さん?も
おばこ号が出るまでの10分くらいでしたが、話が面白くて、笑った~~、
2人はおばこ号で~~
1人はお酒を買いに町に出て行きました。
楽しいお兄さん達で、とっても良い時間を~~o(*^▽^*)oheart04
有り難うさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由利鉄ひと筋32年ーーー

由利高原鉄道開業から32年間、見守ってきたベテランの畑沢広司さんが引退します。

私は社員では在りませんが、長いこと見てきています、
今日の読売新聞をみて、改めて大変な所を乗り越えて来た方なのだとおもいます。
仕事一筋に頑張ってくれた方の背中を見、皆が頑張って居る事で、
今日もおばこ号の出発の汽笛を聞く事が出来て有り難いです・
人に学び、物に学び、自然に学びという事が有りますが、
畑沢広司さんにも、仕事の何たるかと、中途では妥協しない精神を学ばせて戴いた事を感じています。
何時も聞こえていた「ガハハハハハ~~」と
笑う声が聞こえなくなって寂しくなります。
32年間お疲れ様でした~~・ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸の賑わいーーー

雛めぐり4日目、今日も沢山の方が来てくれました・

毎日、江戸の賑わいの様に活気があれば嬉しいなあ~。
私事ですが。
この度の、18日、19日、20日、21日と仙台に出かけます
京都の孫達が仙台に来るのに併せ、私も仙台に出かけます。
お雛街道に来てくださる、皆様又の機会にお会いしましょう。
22日から「まつ子の部屋」で皆様をお待ちいたしております・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭りーーー

やしま雛祭りーーー2日目終わりました。

忙しかったけど、楽しかった~~
高校生が自分達で考案したお菓子を売っています、
何時も見ている高校生なので、買ってしまい、皆で食べた・
雛めぐり券、販売のボランテアも今年で9年、長くなってきました。
刺し子のお店、御殿まりのお店、農協婦人部のお店、くるみの里の
お店などが待合室に・
賑やかでした・今は祭りの後の静けさで~~ゆっくりとお抹茶を飲んでいました。
そろそろ、帰り支度をします。
アレックスが「まつ子の部屋」に寄ってくれたので、
箸の持ち方の練習を・・・・・今日も楽しめました。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親の気持ちーーー

息子を見送る親の気持ちがメールで飛んできました。

1人息子なのでなお更ですねo(*^▽^*)oheart04
heart「見守るしか出来ない、親の気持ち、見送る親の気持ち、私も分かるようになりました。
有り難うママ  色んな気持ちで私のときも送り出してくれたんだなぁと今更ながら、感謝しています」heart
今までの苦労が、全部チャラになる位嬉しかった出来事でした。
なかなか、言葉にして伝えることは出来ない事が多いのですが、形にして表さないと、心は伝わってこないですね。
後は、遣りたい事を選んで、毎日、楽しんで過ごせたら最高で~~す。
o(*^▽^*)oheart04            o(*^▽^*)oheart04
明日から、雛巡りが始ります、
皆様 矢島雛めぐりにお出でくださいませ~~notesnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビが見れないーーー

5歳の孫が仙台から来て2晩泊まり、

今日の朝、良い笑顔で、おばこ号に乗って羽後本荘まで(TωT)ノ~~~ バイバイ
朝ごはんを食べながら、テレビを見ようと、何回スイッチを入れても点かないので、近くの電気屋さんから来て貰いました、
テレビ壊れたかな?
何回か按配を見ていたら直った~~、
私は普段と違う事になったら付いていけないのです。
孫と、娘と、私との3人で、カードで神経衰弱ゲームを遊んで楽しんだ、ハプニングも有り泣いたり笑ったり、何が有るか見当のつかない孫との2日間でした
今度は私が遊びにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実っこーーー

友達が、台湾に行ってきました。

杏仁の実、南瓜の実、何かわからない実も何種類かと、
薔薇の花の乾燥したもの、ドライフルーツなど、
お土産に戴いただきました。珍しいので大事に食べようと思います。
友達は、何時もお菓子を作るので、それも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »