« バスも楽しくーーー | トップページ | 曼荼羅ぬりえーーー »

鳥海山 福王寺

昨日は、鳥海山 福王寺の晋山式に行ってきました。

86世~~87世の法灯を継承したお祝いは、類まれな事と思い参加しました。
雨で、雷も成りましたが、天の方でもお祝いしてくれているように思いましたし、祝宴に入る前には、お天気も上がり良いがったです。
福王寺は和銅5年「712年」の開基と知り驚きました、 
鳥海山の矢島修験組織をまとめ、神の山、鳥海山信仰の開祖・
偶々、夕べ高野山のテレビを見ましたが、
高野山に空海が、真言密教を~~平安時代 弘仁7年「816年」に創建した時よりも矢島の福王寺の方が早かったという事を知りました。
改めて知り、驚いた~~
o(*^▽^*)o    o(*^▽^*)o    o(*^▽^*)o
思い立ち、お祝いの帰り駅から家まで、何にも束縛されないでゆっくりと歩きました。
道端の花や、草、葉桜の下の優しい光を浴びながら~~気分最高・
何年か振りで駅から家まで歩いた~~
微かな草のかをりにも癒されながら・cloverclover 

|

« バスも楽しくーーー | トップページ | 曼荼羅ぬりえーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1258899/70828292

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山 福王寺:

« バスも楽しくーーー | トップページ | 曼荼羅ぬりえーーー »