« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

お嬢さん?ーーー

11時25分おばこ号が着きました~~。

団体の子供達が降りてきました、更に6人のお嬢さんが??~~
「東由利がら、来たのだぁ~~、1回はおばこさ乗りたくて」
桜茶を飲んでから、外に出て行きましたが、1時間もしたら帰ってきてしまいました。
まつ子の部屋の所で
楽しく、笑う、勉強が始まり、更には皆で歌も歌ったり
「まんず、良いがった・楽しがった~~」 大笑いをした昔のお嬢様。
「此処さ来て、良いがった~~」
と笑顔を残して帰っていきました。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~heart04
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッnotes   (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッnotes
「ここだ、此処だ~~」と賑やかな方が3人降りてきました。
「此処さ来て見たかったんです~~、前は大阪に居たけど今は秋田に住んでいます、大阪からの友達を飛行場まで迎えにいき、本荘に車置いて真っ直ぐ此処に来ました」
なんとも、大阪の人ですアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!heart04
本も買ってくださいました~~   サインも書きました
たった今おばこ号で(TωT)ノ~~~ バイバイ
 笑った、笑えた良い時間有り難うscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手紙ーーー

届きました~~手紙が・

矢島に来てすぐ、車を運転するのにペーパードライバーだった私が、
自動車学校に行った時に友達になったKさんからでした。
みちのく ちいさな駅  「まつ子の部屋」を読んだ感想が~~。
言葉では伝えられないので、手紙にしました~~と。
締めくくりには、改めて、心から大拍手を送ります。
よかったね。まつ子さん、 ありがとう、まつ子さん  Kより
思いもかけない所からの手紙が届き、嬉しさと、
ありがとうが入り混じっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トトロの木ーーー

お昼前3人の兄弟のような?、お兄さんが「まつ子の部屋」に寄ってくれましたo(*^▽^*)oheart04

話をし、笑ったりあっという間に楽しい時間が過ぎていきま~す・
「此れから、トトロの木を見に行くんです、その近くに宿も取ったし」
「トトロの木って何処さ,有るのだ~~」
山形県の真室川の近くという事なので、調べて見ました。
「鮭川に有る」scissors
杉の木で、いっぱいの人が立ち寄っている~~w(゚o゚)wup
前に、仙台の帰り何時も同じ所ばかり、帰りたくなくないなぁ~~と
真室川を通って国道7号に出た事がありました。
今度は仙台の帰りにでも、トトロの木を見に寄ろうと思った、3人との楽しい会話でした( ^ω^)おっおっおっheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族館ーーー

仙台から昨日帰りました~~rvcardashdash

18日は孫2人のピアノ発表会を楽しみました・ 
終わった後「海の杜水族館」に連れて行ってくれたので、
下の孫と「いるかショウ」を( ^ω^)おっおっおっeyeheart04
思いがけなく、何年ぶりかで水族館を見たし、楽しんだ。
4ヶ月ぶりで合った2人の上の孫は、成長していた。
少し見ないでいると、驚かされることが多く、それがまた嬉しいですね。
今度は、何時合えるかなぁ~~、
また、heart「まつ子の部屋」heartで楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロンアロファーーーー

雨です。

夕方仙台に行く仕度をして~~
「まつ子の部屋」に来ています。
孫の発表会に~~18日までお休みさせていただきます
o(*^▽^*)o heart04      o(*^▽^*)oheart04
今です、今。(◎´∀`)ノsweat01
若者が~~、「アロンアロファー、売っていませんか?」と・
「なんも無いなぁ~~、何したんだぁ~~」
「靴の底が剥がれて歩かれない~~」
なんとも見ていられないので、薬王堂まで車に乗せて
アロンアロファーを買って来て、何とか底をクッツケテて、おばこ号に乗って行きました。
長いこと、駅に居ますが靴の底が剥がれたと言うアクシデントは初めてでした・
「ありがとう、助かりました~~」
笑顔で手を振って~~~(TωT)ノ~~~ バイバイと・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

親孝行ーーー

「分かるが~~~」と言いながら来てくれました。

日通時代おせわになった上司です~~。
「親孝行をかねて、ここまで来てみた~~」
95歳のお父さんを連れて、良い笑顔です。
矢島八朔祭りの時には、奥さん、子供さんも連れて応援に来てくれたこと。
お互い若かったし「楽しかったね~~」
暫し、懐かしい話を~~o(*^▽^*)oclover  
(v^ー゜)ヤッタネ!!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花まつりーーー

昨日、お昼過ぎに友達と山形県新庄市

の紫陽花祭りを見てきました~~。
東山公園は何処か調べて行きましたが~~・直ぐに分かりました。
何時も行っている新庄駅の信号を左に入った所。
イベントも有り、写真家の方達もいっぱいカメラを下げて見て回っていました。
お茶席も有ったので、友達と一緒にお菓子付きで美味しく頂きました。
5000株の紫陽花公園、まだ本格的に咲いては居ませんでしたが、楽しんできました。
今の15、16、17日辺り見ごろなのかも~~。
その頃仙台に行く予定が有るので、又寄って見て行きたいと??
「近場にまだまだ、良いものがいっぱい有るねぇ」
と話しながら、o(*^▽^*)oheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落語ーーー

噺家の、林家久蔵さんが~~来ましたo(*^▽^*)oup

11月25日、矢島での落語があるようで、その下見??・
昨年は、春風亭昇太さんでしたが~~scissors
   o(*^▽^*)o
「2017・11・25」 
林家 久蔵が矢島に来ますupup
宜しくお願いいたします
とメモに書いて私に置いていきました。o(*^▽^*)oclover
身体に似たような??、優しい字でしたpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域人ーーー

特集・  地域を豊かにする鉄道~~の冊子が送られてきました。

経営回復に向け頑張る鉄道
◎ 由利高原鉄道 「秋田県」 
   マスメディアを有効活用する公募社長の奮闘
◎ 山形鉄道 「山形県」
   花とうさぎとスイーツと・沿線の魅力が鉄道の力に
◎ 若桜鉄道  「鳥取県」
   鉄道遺産の有効活用で経営改革に成功
◎ 阿佐海岸鉄道 「徳島、高知県」
   小さな鉄道会社が地域の未来を拓く
おばこ号の事も取り上げてくれていて、当たり前の風景こそが財産、
タブレット交換の事、まごころ列車のアテンダントのサービス、地域の観光資源を生かした、ピーアール、ローカル線の未来は地域で暮らす人々の愛情とともにあると・
「んだ、んだ~~」と納得して読みました~~o(*^▽^*)oheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

願い事ーーー

明日は、七夕~~・

私の先輩が~~「願い事を書いてきた」
と短冊を持ってきました。
奥ゆかしい先輩なので(・∀・)イイ!scissors
「短冊を結ぶのに、此処がいいかも~~」o(*^▽^*)oheart04
何歳になっても、楽しいことは良いことです。
そうだ、わたしも、短冊に願い事を書こう~~と・
clovershine祈りは通じるshineclover
一番は、家族の健康。
2番目は、 内緒で秘密で~~す。
金色の紙を短冊にして書きました~~o(*^▽^*)ocloverclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長したーーー

トイレを借りに寄った~~女の子・

「おめ~~、何年生になった~~?」
「?年生に~~」
3年生のとき本読みに行って居た時には、喧嘩したりして問題の有る子でしたが~~。
久しぶりに会った今日は、顔も優しく変わって、話もキチンとしていました。
「成長したなぁ~~、良いがった~~・確り勉強も頑張りなさいね~~」
いつも、喧嘩しているイメージしかなかったのですが、
今日は成長した姿に感動し、嬉しかった~~o(*^▽^*)oheart
また、来てなぁ~~(TωT)ノ~~~ バイバイheart04heart04
良いがった~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石原裕次郎?ーーー

団体の方達に混じり~~降りてきた5人組・

手には「みちのく、ちいさな駅、まつ子の部屋」の本を持って・
「サインをしてください」と頼まれました(*´v゚*)ゞsweat01
「おたくの名前は?」
「石原です」
「あぁ~~、石原裕次郎さんですね」?o(*^▽^*)osweat01
今度来たときには絶対に忘れられない名前の方に出会い~~ました・
5人とも気さくな方ばかりで、楽しげにおばこ号で~~traintrain
今日、泊まりの温泉で飲むお酒・さぞ、美味しいでしょう( ^ω^)おっおっおっbottlebottlebottlespa
楽しんで~~下さいscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿弥陀仏ーーー

「まつ子さん新聞を見て会いに来ました~~」

千葉から来てくれたと、
私の前のグリーン席で、暫く話をしていたら・
「私が彫った阿弥陀仏です~~」バックから出して見せてくれました。
阿弥陀仏から、芳醇な良いかをりが~~
「凄く良いかをりですね」
松ノ木を乾燥させた物で彫ったとか~~とても良く出来ています。
地元の写真屋さんが来てくれていたので、千葉から来たお嬢さん?と私と一緒の写真を撮ってもらいました。
阿弥陀仏を手に持たされて~~・
因みに、阿弥陀仏とは、量りしれない光と寿命を持つものo(*^▽^*)oshineheart04
外は、小雨ですが駅前の食堂でご飯を食べて散策をしてきます~~と出かけていきました。
今日も、良い出会いにありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デビューーーー

2時46分発のおばこ号の運転手さん、今日、新しくデビューです。

何ヶ月も掛けて勉強し、試験も頑張り~~晴れてtraintrainscissors
bello(*^▽^*)o「おめでとう」o(*^▽^*)obell
アテンダントさんと、私とで、運転手デビューオメデトウと書いて、見送りました。
岩手からの団体さんに「今日デビューの運転手さんです~~」
「あら~~、目出度くて、良いがった~~」
今時計を見たら、本荘についた時間です。
折り返して帰ってくるまで、「まつ子の部屋」を開いて待っている事に決めました。
余り暑くもなく、穏やかな天気で良いがった~~o(*^▽^*)oheart04
昨日は6時、今日も帰りは5時過ぎに~~な・り・そ・う・で・す(◎´∀`)ノscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »