« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

クラス会ーーー

「今、会場さ行ったども誰も居なくて、俺、日にち間違えだがも~~

同級生さ電話してんだども~~電話掛けても誰も出なくて」
色々捜し、連絡がつきました。
2時と3時の時間、間違え~~とか、
また、近くの会場まで、戻っていきました。
82歳の同級会~~酒っこ飲んで楽しんでいる頃で~す( ^ω^)おっおっおっheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

矢島高校生ーーー

魁新聞を読んでいたら~~~。

矢島高校生が、地域創造コースビジネスの一環として商品開発をしていて、地域の宣伝や、地産地消を狙い、出来た商品の事が載っていました。
「ハックルブッセ」  130円
「鳥海バウム」    150円
来たら買わねばと思っていたら、矢島駅まで高校生が~~来ましたo(*^▽^*)oheart04
私は買いました~~。
ハックルベリーは、「障がい者支援事業所  くるみの里」の利用者が栽培したガーデンハックルべりーで作ったジャムを使ったそうです。
桃は「茂木農園」栽培されたものが使われている様です・
矢島町は今日から産業文化祭で賑わっていま~~す。
待合室は、音楽も流れ、ハロゥインです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩きで日本一周ーーー

先日、「まつ子の部屋」に来て、

両替したいけど~~按配悪い?、100円ぐらいの物を買って、お釣を~~と考えていたのが、見て取れたので、
「何も買わなくても良いよ、有る時は両替するから~~」
その時のお兄さんが、まごころ列車で降りてきました。
話を併せて見ると、なんだか、歩いて日本一周しているとか・
「ここから、青森まで歩いていくよ~~」と言うので
青森の大間まで行ったら、そこで、私の友達の所で、会津藩の資料館を遣っているから寄ってみて。
「んんん、行ったら、まつ子さんに電話する~~」
名前も、分からなかった兄さんから、苗字だけ聞きました。
「何時になるか分からないけど、又来たいな~~」と。
話していて、只者ではなかった。
また、会えたら嬉しいお兄さんとの出会いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3回目ーーー

「やっと、会えだなぁ~~」と

Y手からご夫婦出来てくれました~。
「会いでくてさぁ~~、3回も来たなんだぁ~~」
少し話し終わると、また、
「会いたくでさぁ~~、来たなんだぁ~~」
話して、また、
「会いだくてさぁ~~母さんときたなだぁ~~」
んんんんん、でも話をして楽しんで~~。
此処までは1時間位で来たとか~~
私も、楽しんで貰って良いがった、ご夫婦との話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本をーーー

「俺の事忘れたんでねぇ~~皆を連れてきたよ、この本読んで勉強してもらう~~」と・

来た方四人、東北 ちいさな駅 「まつ子の部屋」の本を買ってくださいました、
サインを書いて~~名刺も頂きました~~。
話が面白くて、桜茶も飲んで戴きましたし、アテンダントさんが作った栞も記念にお渡ししました。
J、Rのお偉いさん2名と、H、R・FTの代表3名です。
聞いて欲しい話や、聞きたかった事を話せて良いがった~~。
今、お昼ご飯を食べに出かけましたが、また寄るから~~と・
話をして感動した「まつ子」です。
今日の出会い、最高です。有り難うheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無農薬の兄さんーーー

今年も、無農薬で作った野菜が届きました~~。

今でも、なぜこの方から届くのか分かりませんが~~、
毎年、あり難く戴いています。
昨日、持ってきてくれたのは、ジャガイモ、にんじん「葉付き」、大根「あか、しろ、みどり」、ねぎ、持てない私に代わって車に付けてくれました。
早速、夕べ大根おろしを~~山ほど食べた、「美味い」
clover      clover       clover      cloverheart04
今日の朝、売店にきたら、さつまいもが~~
「追加」 無農薬のお兄さんと書かれたメモが~~ありがたいo(*^▽^*)oheart
今日の嬉しかった出来事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気だなーーー

駅前にある自販機に、コヒーを買いに来た~~。

「おばさん、元気だな~~、17年前、高校に通っていたどぎど、何も変わってないな~~」と、お兄さん。
「元気だ振りしてるだげだべさ~~」と私。
鳥海山を見ながら、少しの時間高校生と、若かったまつ子と笑い話を~~。
お兄さん、立派になって、社会の一員として働いていた事が、嬉しかったです。
直ぐ近くで、作業していたお兄さんとの、朝の楽しい会話で~~した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッ~~今。ーーー

今、いまです。

「まつ子の部屋」に居たのはたったの10分くらいでしたが~~
「東京から来ました、どうしてもまつ子さんに会いたくて、本荘からタクシーを頼んで」と~~(*^.^*)heart04
みちのく   ちさなえき   「まつ子の部屋」の本買っていただきました。
ご夫婦の名前を書いて、サインも書きました。
何だか分からないけど、涙をながされて~~
待たせていた、タクシーに乗って本荘に~~~(._.)アリガトheart04 
タクシーが角を曲がって見えなくなるまで、お見送りを~~
今頃、由利町辺り???
又お会いできたら嬉しい、良い出会いでした。o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際劇場ーーー

夕べ、橋幸雄のテレビを見ました~~。

話の中で、国際劇場の事を言っていました~~
正面入り口の、印象は何も残っていませんが、
会場の右真ん中辺りに座って、若い橋幸雄の「潮来傘」を聞いた事を~~(゚ー゚;sweat01
「私が若いとき、昭和37年に東京に行ったときに、姉さんが折角来たんだからと、国際劇場に連れて行ってくれたことを思い出しました」
53年経っていますが、若い橋幸雄さんが舞台に立って歌っている姿だけが脳裏に残っています。
歓声も凄かったんでしょうが、今は辺りの事はすっかりと消えていますが。
余りにも懐かしかったので~~(/ω\)ハズカシーィheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島からーーー

「福島からですが、先日テレビを見て~~」
近くまで来て、気になって寄ってみました~~o(*^▽^*)oscissors
震災のこととか、その後の対応の仕方や、生き方などを話し、
如何に生きていくうえで折り合いをつけるかと言う、
経験したものでなければの、本音のお話も聞く事が出来ました~~scissors
皆頑張っている~~
私も見習おうと思った、今しがたの出会いでした~~。(._.)アリガト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳川ゆかりの姫ーーー

彼方此方から今日も来てくれています。

栗を買って西滝沢から帰ってくるとき、自転車を漕いでいた方を追い越してきました。
きっと矢島を目指しているんだ~~と思いながら駅に~~。
やっぱり、寄ってくれました~~
「今貴方を追い越してきたんですよ、冷たい桜茶を飲んで~~」。
また、女性2人連れの方の話で笑った~~
「占ってもらったら、徳川ゆかりのお姫様だと言われだんだ~~アッ、ハハハハハ~」
と皆で大笑い、笑い声を残しながら散策に出かけて行きました。
帰りまた寄ります~~と言いながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学童ーーー

にかほ保育園の可愛い皆が、親子で来てくれました。

おばこ号で矢島駅に降り~~、バス3台に乗りました、
行き先は、花立かな?~~notes
賑やかで、面白かった~。
o(*^▽^*)o        o(*^▽^*)oheart04
夏休み何時も、先生とプールに行くとき
此処に寄っていっていた学童の子達、
おばこ号に乗って本荘往復して今帰って来ました。
「面白がったが~~」と聞いて見たら、
「面白がった~~」と、みんな、今日も良い夢が見られそうだね~~
鳥海山も凜として秋色の沿線、ゆっくり、ゆったり、
おばこ号は、本荘へと~~・さんくす♪(o ̄∇ ̄)/train出発で~~す。
今日もいろんな方が寄ってくれ、満たされた時間を過ごさせてもらいました。
孫の発表会が11月に有るので、仙台に行く事を楽しみにしながら~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月見ーーー

夕べは、「月見の宴」に行って来ました。

友達4人で~~、
宴が始るとき、大きなお月様がタイミング良く、雲の中から顔を出したのには少し驚きました。
月に、雅楽の音色が沁みていく~~夜空を時間掛けて眺められて良いがったなぁ~~
ハーモニカ合奏も聴けました。
澄んだ空に出る月も良いですが、雲が有る事でより趣が、ある事に気づきました。
今度は、11月1日、後の月も~~~見ましょうfullmoonshineo(*^▽^*)oheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわりーーー

今日のお客様の中で、こだわりをお持ちのご夫婦が居ました。

改めて、この方から学んだ事が、あり難いなぁと思いました。
ついつい、辺りに沢山のお客様が居たので、気がそちらの方に行っていた私でした、
何でもないことでしたが、優しく指摘をされ、
あぁ~~と気付いたので
「教えてくださいまして有り難うございました」と勉強になりました。
「急ぐときこそ、丁寧に」を考えながら~~と学ばせていただいた今日の良い出会いでした。
「又来ますね~~」とご夫婦でo(*^▽^*)oscissors
私も、確りとお見送りさせていただきました~~
良い出会いを、有り難うございました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »