日記・コラム・つぶやき

短歌会ーーー

お昼過ぎ二時から矢島短歌会が有りました~~

集れる人数が少なくなりましたが、楽しい歌会にと~~
友達が参加人数分作ってきてくれた、竹の子ご飯のお握り、美味しそうなので夜に食べます。
万葉集も二首学習しました。
◎卯の花の咲き散る丘ゆ
  霍公鳥「ほととぎす」鳴きてさ渡る君は聞きつや
               1976年  作者不詳
◎あしひきの山谷超えて
  野「ぬ」づかさに今は鳴くらむうぐいすの声
               3915年  山部赤人
来月は吟行歌会で~~花立に行く事に決まったので、楽しみです
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敦賀からーーー

敦賀からフェリーで来たというお兄さん?

写真を撮りに来たけど、お天気が余りよくないので、
誰に言われてきたか分かりませんが・
矢島にいけば「まつ子さんが居るから~~と言われてきました」と・
明日もお天気があまり良いわけでは無さそうなので、きのどくですが・
「お天気が良くなかったから、今日此処でお会いできて良いがったす~~・天気だったら、写真を撮るのに此処には来なかったかもね」
「まつ子の部屋」のグリーン席に腰掛けて、暫し楽しくお話が出来ました。
おばこ号で帰る時、「敦賀から来てくれてありがとう」と俄かに書いてお見送り~~。
一瞬驚き、直ぐに笑顔で、何時までも手を振って帰っていきました・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話ーーー

歌っこ、明日有るから来ませんか~~と電話が来ました。

暫く参加していないので、行きたいなぁ~~と思いましたが
栃木から来ている友達と三人、夜は食事会
予約してあるので、やっぱり歌っこは断りの電話をしてやめました・
忘れないでお誘いの電話をくれた、
絹子さんまた誘ってね~~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供達からーーー

    手紙届きましたーー

◎  まつ子さん、何時も帰る時「さようなら」とか
 
    おばこに乗るとじゃんけんをしてくれて面白いです、
    これからも、安全な登下校を見守ってください。 
 
                       6年 三浦Y哉
◎  いつも「子供見守り隊」として僕達の安全な
   登校を見守ってくださり、ありがとうございました。
   登校だけでなく、下校の時もまつ子さんには
   楽しませてもらっています。
   おばこ号に乗るとジャンケンをしてくれたり、
   駅で「ただいま」「バイバイ」と声をかけてくれたりなどです。
   まつ子さんのお陰で僕達は心が和みます。
    毎日有り難うございます、
   そしてこれからも宜しくお願いします。
 
                        6年 相馬?汰
◎   まつ子さんへ
    日ごろ見守り隊で僕達の登校を見守って
    くれて有り難うございます。
    見守ってくれるから安全に学校に行く事ができます。
    気をつけることは横断歩道で
    右、左、右を見る事がんばります。
    これからも矢島駅で見守り隊をお願いします。  
                       三浦 Y生
◎   いつも矢島駅で見守ってくれてありがとうございます。
 
     おばこに乗ると「お帰り」や 「いってらっしゃい」
      「おはよう」とあいさつしてくださってありがとうございます。
 
     他にも旗を振って送ってくれてありがとうございます、
     これからもあいさつをがんばりたいです。
 
                        熊谷R穏
      ありがとう、まつ子も頑張りますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いま、今、たった今ーーー

「3年くらい前に 群馬の前橋から此処に来て~~、元気を貰ったものです~~」

「んんんんん?、分からない?」
今日は、寒河江から来ました、曲沢まで行って写真を撮って此処に来たんです・
此れから神社の所から、田んぼを入れておばこ号の写真を撮りたいので~~・
場所を説明o(*^▽^*)oup 
今頃、良い所で矢島に来るおばこ号を撮る準備をしている頃で~~す。
有り難い事に思いがけなく、高崎のラスクのお菓子も戴いてしまいました。
皆で食べますね、  有り難う、ありがとう(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメンーーー

「お早う~~、ラーメン食べにきた~~」

「暫くだこと~~」
娘さんに連れられて、山からラーメンを食べに来たそうです、
「ラーメン食いたくて、食いたくて来たんだべ~~」
「んんん、んだ~~娘がら連れて来てもらったんだ、まつ子さんの顔見てから帰らねばと思って~~」
と、寄ってくれました。
「山菜取り頑張ってだよ~~」
「んだ~~、確り頑張ってな~~」
今はやりなのか、分かりませんが朝ラーを食べに来た親子の話
二十年も前からの知り合いのお母さ~~ん、との朝早い出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞ーーー

たった今、切り抜いた新聞を手に持って、本を買いに来てくれた方が~~o(*^▽^*)oheart04

入ってくるなり、親しげに話してきます。
この方も、色々な人生が有ったようで、少しの時間の間に何かとお話を~~・
奥さんが理解のある方のようで、優しくて見ていても幸せそうでした。
「まだまだ頑張ってください~~」
「又今度来ます」と
ご主人が82歳、奥さんが77歳とか、仲良くお幸せに~~(TωT)ノ~~~ バイバイ
clover      clover      clover      cloverheart04
今日は、コロニーの皆さんも来てくれました・
時々寄ってくれているお兄さんも、握手して笑って折り返しのおばこ号でサヨーナラー(_´Д`)ノ~~
tulip      tulip      tulip      tulip
またまた、ご夫婦が~~
「菜の花見てきたども、余り咲いでなくて~」
「んだ~~、人生と同じでそう簡単に上手くはいかないべさ、そいでも、鳥海山綺麗に見えていた事ば喜んだ方が良いね~~」
「んだな~~」と・
「此れから秋田まで帰るんだども、湯沢回れば遠くなるかな」
「此れから帰ったって、後はテレビ見て晩酌して寝るだけだべさ~~楽しんで遊んでいったら良いべさ」
奥さんが笑って、
「まつ子さんもっと喋ってけせ~」
どっち廻りで帰ったのかは、分かりませんが外は良い天気です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心配だーーー

「y子どうした~~」

「んんん、息子が心配で来て見た、何時も待合室に居ると聞いたから~~」
「やっぱり、親だな~~おめも、高校のときは今の息子と同じだったべさ~~」
このお母さんは、高校のときから付き合っていた彼氏と結婚して三人の子供の親になっています。
ず~~と見てきましたが、良く働く子です。
二十年位前には、毎日、毎日今の息子と同じように待合室で仲良くしていたものです。
町であっても、何時も「頑張っていたよ~~」と忘れずに、
言ってくれる、良い子。
親の気持ちは有り難い~~~ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚きましたーーー

Aレックスが学校の帰り寄ってくれました。

先週来なかったので少し気になっていました~~o(*^▽^*)oscissors
「お抹茶飲む~~」
と聞いたら「お願いします」と。japanesetea
色んなことを話していたら、漢検を受けるので勉強している事を知りました。
勉強しているノートを見せてもらったら、驚いた~~。
綺麗な字で書いていました~~・
笑いながら、「鬱」の書き方をAレックスと覚えた~~
また、来週会う事を約束して、(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手紙ーーー

たった今、2通の手紙が届きました~~、

この連休に、矢島駅まで来てくれた方からです。
1通は新潟のお兄さん~~
おばこ号に乗って行くときに、紹介した前郷で降り、ゆりえもんの温泉がよかった事が書いてあり、此れからもウエブサイトやメールマガジンで、由利高原鉄道を応援していきますと~~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
o(*^▽^*)o      o(*^▽^*)o
1通は横浜のお兄さん・テレビで見た事が切っ掛けで、
①  由利鉄の沿線風景を堪能する
②  まごころ列車に乗る
③  まつ子さんとお会いする
この目的を持って来てくれたとか、
本を買い求めてくれたときに、聞いた名前の事で話が広がり私の記憶にも残っています。
おばこ号が出発するときに、この方のためだけに手書きしたものでお見送りをしました・
「列車が出発して、駅から離れていく間がこんなに感慨深かったことが無かったので暫くはなにも考えられませんでした、来年また、由利鉄に乗って、まつ子の部屋に寄ります」
この手がみを戴いて朝から嬉し~~い、楽し~~い、
感謝のまつ子です・
此れから、返事を書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧